09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

丹波からお正月が到着しました

2010.12.30 (Thu)

        丹波の塾長様から今年もお正月をお届け頂きました
   お正月!


          この黒豆は今年は丹波でも手に入らないとか・・・
                とても手間がかかるそうで
         みなさん、枝豆のうちに出荷されてしまうのですって

          そのような貴重なものをありがとうございました
            昨年同様、美味しく美しく仕上げますね
   お宝


           丸餅って見るともう食べたくなってしまいます
          でもお正月まで我慢してお雑煮に入れて頂きます

                  冷凍庫に保存しました
   お餅


                そして、このりっぱな〆縄飾り
               熟練された方が作られたそうですね

          このしめ飾りのお蔭で、我が家に福が来たんですよね
             〆縄飾りー1

                来年も素晴らしい年になりますね
                   ありがとうございます
               〆縄飾り
                  今日は29日でしたので
           明日朝一番に想いをこめて飾らせていただきます

                   明日は大安なんですね
01:54  |  頂きました  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

コメント

Hulaさん おはようございます。

横浜にも届きましたね~
今回は届く時間が遅くって「届きました」の連絡がなかなか出来ず

塾長さんにも心配をかけてしまったようです。
今日は煮豆としめ縄を飾ります。
紅葉 |  2010.12.30(木) 06:15 | URL |  【編集】

Hulaさん 
 おはようございます。
 丹波からお正月が・・・・
 素敵なものばかりですね。
 丹波の黒豆、地元丹波でも手に入らないんだ。
 これで、素晴らしいお正月が迎えられますね。(笑顔)
                

こうめい |  2010.12.30(木) 07:15 | URL |  【編集】

届きましたか

Hulaさん 今晩は

無事に届きましたか。
少しだけなので申し訳ありませんです。
日比谷花壇からお花が届きましたよ。
ありがとうございました。
塾長 |  2010.12.30(木) 18:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.30(木) 19:50 |  |  【編集】

え、今日が大安だったんですか。。。。
しめ縄付けてないですよ
我が家は明日ですね
最近、しめ縄付けるお宅もめっきり減ったような
気もしますが、車に付けるのはほんと少なくなりましたね

ちょっと早いですが、ご挨拶を
今年もありがとうございました
来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎えください
YOU |  2010.12.30(木) 22:01 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> 今回は届く時間が遅くって「届きました」の連絡がなかなか出来ず
> 塾長さんにも心配をかけてしまったようです。

私は、美容院に行ったり、お年賀買い出しに行ったりで
夕方帰りましたらすでにお届されていたんです
でもお礼のお電話は遅くなりましたし・・
申し訳なかったです

> 今日は煮豆としめ縄を飾ります。
はい♪
黒豆は美味しく出来上がりつつあります(*^_^*)
Hulaさん |  2010.12.30(木) 22:40 | URL |  【編集】

こんばんわ^^

昨日ニュースで見たところです
猛暑で丹波の黒のダイヤがピンチ!と
どのようなお味になるのかしらん^^
ピカピカの黒豆、美味しいですよね。

お正月なんですねぇ・・・・
だっちゅ |  2010.12.30(木) 22:55 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

こんばんは
>  丹波からお正月が・・・・
>  素敵なものばかりですね。

はい♪
この〆縄縁起が良いのですe-420
来年もきっと良い年になりますね

>  丹波の黒豆、地元丹波でも手に入らないんだ。
そのようですね
貴重なお豆です
失敗しないように細心の注意を払って作っています
何度も何度も温め直しながら味をふくませています(*^_^*)
                
お嫁ちゃんがお豆大好きなんです
Hulaさん |  2010.12.30(木) 23:11 | URL |  【編集】

Re: 届きましたか

塾長様、こんばんは

> 無事に届きましたか。
> 少しだけなので申し訳ありませんです。

ありがとうございました
貴重な多利の黒豆ですので
二度目の黒豆煮ですが
昨年よりもっともっと緊張しています
だんだん味がしみ込んできています(*^_^*)
今年も美味しく出来上がりそうです

> 日比谷花壇からお花が届きましたよ。
> ありがとうございました。

ほんの気持ですがこちらからのお正月です
Hulaさん |  2010.12.30(木) 23:20 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

いつも御訪問頂き、嬉しく思っておりました
私もこれからもお訪ねさせていただきますので
来年もよろしくお願いお致します

どうぞ良いお年を(*^_^*)

Hulaさん |  2010.12.30(木) 23:26 | URL |  【編集】

YOUさんへ

> え、今日が大安だったんですか。。。。
> しめ縄付けてないですよ
> 我が家は明日ですね

普段は忘れていることなのですが
時々こんな風に凝ります(笑)

> 最近、しめ縄付けるお宅もめっきり減ったような
> 気もしますが、車に付けるのはほんと少なくなりましたね

そうですね~
お飾りはドンド焼きの日に焼いていましたが
今はそう言うことをするところもなくなりましたしね
ゴミに出すのは気が引けると言って飾らない方もあるようですね

> ちょっと早いですが、ご挨拶を
> 今年もありがとうございました
こちらこそです
今年も沢山の御訪問とコメントをありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
お正月休みはスノボーにお出かけですか
YOUさんも良いお年をお迎えください
Hulaさん |  2010.12.30(木) 23:37 | URL |  【編集】

Re: こんばんわ^^

こんばんは
> 昨日ニュースで見たところです
> 猛暑で丹波の黒のダイヤがピンチ!と

まあ、そうでしたか
多利にも篠山にも、黒豆を見ないそうですよ

少しずつ味をふくませて
ピカピカの柔らかい黒豆を作っています(*^_^*)

> お正月なんですねぇ・・・・
そうでしたね。
だっちゅさんちはお父様の喪の時でしたね。
ちょっとさみしい新年ですね
Hulaさん |  2010.12.30(木) 23:46 | URL |  【編集】

今年は特に 黒豆の集荷が少なかったようです。
私も今晩 丹波の黒豆を煮ました♪
お正月のおせちには欠かせませんものね。

しめ縄も 素敵です。
玄関にお飾りさんが 掛かっていると
そこのお家が なぜかきりっと見えます♡
こういうしきたりは 長く引き継がれてほしいですね。
chigusano |  2010.12.31(金) 00:41 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

> 今年は特に 黒豆の集荷が少なかったようです。
そのようでしたね
貴重なお品です

> 私も今晩 丹波の黒豆を煮ました♪
> お正月のおせちには欠かせませんものね。

ちぐささんのに豆はさぞ美味しいのでしょうね
私は昨年からなんです
それまでは煮豆を買っていましたから・・

> しめ縄も 素敵です。
> 玄関にお飾りさんが 掛かっていると
> そこのお家が なぜかきりっと見えます♡

ほんとにおっしゃるとおりですね
お玄関の出入りの時の空気が清められた感じがします

> こういうしきたりは 長く引き継がれてほしいですね。
ほんとにそう思いますね~
お餅もプラカップには行ったものではなく
ちゃんとひび割れて、カビも生えてくるのがいいと思いませんか(*^_^*)
Hulaさん |  2010.12.31(金) 02:57 | URL |  【編集】

今年も後少し・・・
色々とありがとうございました。

クリスマスが終わった途端に
すぐにお正月。

大掃除も終わらないまま、
新しい年を迎えちゃいます(*^_^*)

来年も楽しいブログ見せて下さいね。
良い年でありますように!
れいもねママ |  2010.12.31(金) 23:18 | URL |  【編集】

れいもねママさんへ

おけましておめでとうございます
お返事は年を越してしまいました
昨年は色々ありがとうございました

れいちゃん、もねちゃんとゆっくりお正月をお過ごしですか
昨日も、今日もいっぱい食べ過ぎているHulaさんのお正月です

今年もどうぞ宜しくお願い致します
素敵な年になりますように
Hulaさん |  2011.01.02(日) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/757-477aafc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |