09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

節分 恵方巻き

2011.02.03 (Thu)

       ここ数年、節分には我が家も恵方巻きを食べています
              娘が京都に暮らしたことがあり
           恵方巻きの話を娘から聞いて、いいな~って

 その年の方角(今年は南南東)を向いて、食べ終わるまで一言もしゃべらずに
              お願い事を念じながら食べると叶う

             でもお店の恵方巻き、大きすぎません?
              とても丸かぶりなんて無理ですぅ
  一度買ったことがありましたが、途中苦しくて喉がつまりそうになりましてね
   節分

    なので、我が家のは少し細く(中巻きより細く)、食べやすく巻きます
                今日は11本巻きました

   3本は夫が実家に用事で出かけると言うので、持って行ってもらいました

                特養のボランティア先で
    お手伝い下さっている利用者さんのお嫁ちゃんYさんにも作りました

        我が家のお婿ちゃん家族に、そしてお嫁ちゃん達にも
           一番ちっちゃいのは、S君用の恵方巻きです
             これ、大きさは親指ほどなんですよ。

       昨日からお泊りしていたお嫁ちゃんも「可愛い!」って・・
            勿論S君はまだ食べられませんけど
          お口にチョンと付けて健康を願って下さいね
   恵方巻き
            ラップに包んでしまってから、あ、写真って・・・
      ちょっと見た目が悪いですが、なかなか綺麗に巻けたんですよ

         そしてこちらは節分のお菓子、かわいいでしょう
          思わず予約の分、忘れずに取りに行きました

       お福ちゃん、       赤鬼、       お豆の升ですって
   節分ー1

                                 
スポンサーサイト
11:59  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん おはようございます。

恵方巻き作られたんですね~
すご~い

わたしは元勤め先で頼まれて買いましたが
太巻きじゃなくって普通の巻きずしを2回りくらい細くした感じでした~

美味しそうです。
みなさん喜ばれたことでしょうね(^_-)-☆
紅葉 |  2011.02.04(金) 06:32 | URL |  【編集】

恵方巻の高価な事・・・腹が立って自分で細いのを巻きました。
こんなの子供の頃には食べなかったのに商売人(時代)に流されてるな~~っと思いつつ作りました。
子供の頃ご近所ではヒイラギに鰯の頭を玄関に飾って?ありましたよ。
この写真の鬼などの節分お菓子は私も見つけたら買ってそうです。
ぷりんちゃん |  2011.02.04(金) 08:51 | URL |  【編集】

食べましたよ

Hulaさん おはようさんどす。
昨日の丹波の陽気は春のようでしたよ。
寒暖の差がありすぎて困ります。

はい私も恵方巻き食べましたよ。ちゃんと南南東の方向に向かって丸かぶりしましたよ。
幸せな気分でしたよ。
塾長 |  2011.02.04(金) 10:08 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> Hulaさん おはようございます。
>
おはようございます
> 恵方巻き作られたんですね~
そうなんです。
だってこちらのはすごく豪華で太巻きより太いのがほとんどなんですの
生活クラブでさえ、どうやって丸かぶりするの?みたいな太さと長さなんです

> わたしは元勤め先で頼まれて買いましたが
> 太巻きじゃなくって普通の巻きずしを2回りくらい細くした感じでした~

わ~、やっぱり、関西のはちゃんとした丸かぶり寿司なんですね。

> みなさん喜ばれたことでしょうね(^_-)-☆
S君のお口にチョんと着けている写メールが来ました
親指ほどのミニミニ恵方巻きが、普通サイズに見えました(^^♪
Hulaさん |  2011.02.04(金) 10:10 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

> 恵方巻の高価な事・・・腹が立って自分で細いのを巻きました。
ほんとに腹が立ちますよね
みんな踊らされているな~って
始めからカットされて、名前は恵方巻きって売っているのもありますしね

> 子供の頃ご近所ではヒイラギに鰯の頭を玄関に飾って?ありましたよ。
そのようですね。
私もどこかで見たことがありましたが
節分のお飾りとは思わず、イワシの頭が薄気味悪かったのを覚えています(^^ゞ

> この写真の鬼などの節分お菓子は私も見つけたら買ってそうです。
うふふ・・・そうですよね
普通のじょうよ饅頭と、練り切りなのに
この限定には弱いです(汗;
Hulaさん |  2011.02.04(金) 10:18 | URL |  【編集】

Re: 食べましたよ

塾長様、おはようございます

> 昨日の丹波の陽気は春のようでしたよ。
> 寒暖の差がありすぎて困ります。

寒暖の差・・ほんとにそうですよね
この数日で毛穴が開いて、春準備になりつつありますが
また、何度かどか~んと寒くなったりするのでしょうか

> はい私も恵方巻き食べましたよ。ちゃんと南南東の方向に向かって丸かぶりしましたよ。
> 幸せな気分でしたよ。

やはり召しあがりましたか(^^♪
きっと、よい一年になりますね
Hulaさん |  2011.02.04(金) 10:22 | URL |  【編集】

節分

Hulaさん
ほんわりと3月なみの暖かさとなりましたね~
節分の恵方巻我が家でも2~3年前からずっと作るようになりました。
子供のころにも、このような習慣がなかったのですが、店頭に並ぶたくさんの太巻きを見てびっくり!さらにお値段の高いことにびっくり!
買うにはもったいない気がします。
Hukaさん11本なんてすごいです。
皆さん喜ばれたことでしょう。
s君のかわいい~記念すべき初恵方巻ですね。やさしいお気持ち伝わってきます。
今年もまた無病息災にいけそうですね。

信さん |  2011.02.05(土) 10:42 | URL |  【編集】

Re: 節分

信さん、こんばんは
> ほんわりと3月なみの暖かさとなりましたね~
ほんとに温かい日が続きましたね
これで安心してはいけないのでしょうね(^^ゞ

> 節分の恵方巻我が家でも2~3年前からずっと作るようになりました。
あ、やはり信さんも作られたのですね
売っているのはほんとにお高いですよね
そして何より、丸かぶり出来る太さではありませんよね

> s君のかわいい~記念すべき初恵方巻ですね。
丁度前日からお泊りしていましたので
帰りに持って帰って貰ったのですが
S君の恵方巻きをとっても喜んでくれましてね
夜にはお口にチョンと付けている可愛い写真を送って来てくれました

> 今年もまた無病息災にいけそうですね。
はい、ありがとうございます

ところで今、江ノ島で光のアートをやっているんですね
今度のお稽古のあと、見に行くことになっています
信さん行かれた事ありますか
Hulaさん |  2011.02.06(日) 22:56 | URL |  【編集】

わ~、巻かれたんですね、さすが、Hulaさん。

この和菓子もおいしそうだし、ユーモアがありますね。
どんな味がするのかしら。
Launa Ola keiko |  2011.02.06(日) 23:52 | URL |  【編集】

Launa Ola Keikoさんへ

> わ~、巻かれたんですね、
そうなんです!
売られているのがあまりにゴージャスな太巻きで
丸かぶりできそうにないものばかりなので
このところ、毎年自分で作っています

> この和菓子もおいしそうだし、ユーモアがありますね。
> どんな味がするのかしら。

かわいいでしょう?
福は、じょうよ饅頭、赤オ二は練り切り、升は羽二重餅でした(*^_^*)
Hulaさん |  2011.02.07(月) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/784-9401a79d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |