07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

優しくなれたね

2011.02.22 (Tue)

        2~3日前、保土ヶ谷駅前の信号を渡る時のことです

        駅前の横断歩道ですから少し道路幅は広いんですね
なのに、渋滞路線ですから、歩行者信号は決して充分な時間ではないんです
      強風の日
         (この写真の横断歩道は記事とは関係ありません)

       そこをバスを降りた人たちはいつも早足で渡っていきます
            その日もみんな駆け足で渡って行きました

      その時、おみ足の不自由な方が渡り始めていらしたんですね

         身なりはあまりきちんとしているとはいえない方でしたし
      普段でしたらもしかすると、声をかけたりはしないかもしれません

   そしてその人が道路の端までまだ少しあるな~と思う頃に点滅が始まりました
   渡りきれるかしら?・・と気になり私はその人の後ろで足を少し遅くしました

  すると、周りに3~4人同じようにそれまでより歩く速度を遅くした方があったのです
      信号はその人と私たちがが渡り終える前に変わってしまいましたが
                 車も静かに待っていてくれました

        ちょっと遅く歩いた人も、車の中で信号待ちをしていた人も
        みんなの気持ちが同じ様に優しくなれた瞬間だったのですね

                  ちょっと嬉しくなりました

        その前日食べたおうどんがこんなになっていたんですよ
      縁結び
                こういうのも嬉しくなりますね
00:20  |  しゃべり場  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

コメント

素敵なお話 ありがとうございました。
みんなのちょっとした 優しい心遣いが
大きな力になるんですね♡

おうどん結ばれて~♡
なにかいいことありそう♪
chigusano |  2011.02.22(火) 00:38 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

素敵なお話で気持ちの優しさ暖かさが伝わってきます。

おうどんこうして結ばれてることあるんですね~
嬉しい気持ちになりますね^_^

この写真見られた方にもいいことがありそう(^_-)-☆

紅葉 |  2011.02.22(火) 05:47 | URL |  【編集】

きづかい

 素敵な気遣いのお話を聞いて ほのぼのしたいい気持ちになりました。
 歩く人も 車の人も その一日 穏やかな日をすごせたのではないでしょうか。
 せかせかしないで ゆったりした一日が 過ごせそうです。
小紋 |  2011.02.22(火) 07:03 | URL |  【編集】

やさしさ・・・

何も語らなくてもみんな同じこころ・・・。
こんな瞬間があるんですね。
じゅいーる |  2011.02.22(火) 13:42 | URL |  【編集】

心とココロが結ばれた、優しい時間でしたね!
いつもそういう時間が過ぎていけば、交通事故も
激減するんでしょうが心無い方もいますしね?

心安らぐ良いお話です。
はくいきしろ~い |  2011.02.22(火) 16:11 | URL |  【編集】

Hulaさんの気持ち、分かりますよ。
私もこんな経験をしたことがあるような気がします。
みんな、どこかに、優しい気持ちをもっているんですよね。
不良中年 |  2011.02.22(火) 20:06 | URL |  【編集】

ノーマライゼーション。
皆が気遣い、助け合いながら暮らしていくのですね。
baik2 |  2011.02.22(火) 20:13 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

こんばんは
> みんなのちょっとした 優しい心遣いが
> 大きな力になるんですね♡

そうですね。
こうしませんか、とか
そうあるべきです、なんて
誰も言わなくても、
極自然に・・
自分の持っている優しい気持ちをほんの少し素直に表に出すと
みんなが幸せになれるのですね。

> おうどん結ばれて~♡
> なにかいいことありそう♪

以前もあったんです!
お稽古に行く前に食べたおうどんが(*^_^*)
Hulaさん |  2011.02.22(火) 23:24 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは

> 素敵なお話で気持ちの優しさ暖かさが伝わってきます。
あの時の空気ほんとに素敵でした
そこだけほわ~っと温かかったですね

> おうどんこうして結ばれてることあるんですね~
> 嬉しい気持ちになりますね^_^

ね、すごいですよね。
それが先月もポーセリンのお稽古に行く前に立ち寄ったお蕎麦屋さんで
同じようなことがあったんですよ
その時は、「見て見て~」と厨房の方に見せてしまいました(笑)

v-10> この写真見られた方にもいいことがありそう(^_-)-☆
だといいですね。

八朔ありがとうございましたe-267
Hulaさん |  2011.02.22(火) 23:41 | URL |  【編集】

Re: きづかい

小紋さん、こんばんは
>  素敵な気遣いのお話を聞いて ほのぼのしたいい気持ちになりました。
みんなの持っている優しい気持ちをほんの少しでいいんですね(^^)
暖かい空気に満たされました

>  歩く人も 車の人も その一日 穏やかな日をすごせたのではないでしょうか。
>

そうですね。
私はホンワカ幸せが続きましたよ(*^_^*)

Hulaさん |  2011.02.23(水) 00:05 | URL |  【編集】

Re: やさしさ・・・

じゅいーるさん、こんばんは
> 何も語らなくてもみんな同じこころ・・・。
そう!そうなんです!
何も語らなくても・・・
ほんとにそうなんです!

> こんな瞬間があるんですね。
そうなのですね。
素敵なことですね
Hulaさん |  2011.02.23(水) 00:12 | URL |  【編集】

はくいきしろ~いさんへ

こんばんは
> 心とココロが結ばれた、優しい時間でしたね!
そうでしたね

> いつもそういう時間が過ぎていけば、交通事故も
> 激減するんでしょうが心無い方もいますしね?

ほんとにそうですね。
”きまり”なんかじゃなくて、こころなんですよね。

Hulaさん |  2011.02.23(水) 00:16 | URL |  【編集】

不良中年さんへ

こんばんは

> 私もこんな経験をしたことがあるような気がします。
> みんな、どこかに、優しい気持ちをもっているんですよね。

やはりそうですか?
案外、ちょくちょくこういう事って起きているのかもしれませんね
気がつかないで通り過ぎているのかもしれませんね
気がつかないうちに、優しい心が何かをしているのを(*^_^*)
Hulaさん |  2011.02.23(水) 00:24 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> ノーマライゼーション。
> 皆が気遣い、助け合いながら暮らしていくのですね。

そうですね。
そして、このように、ごく自然にそれが出来る社会になったら素敵ですね
Hulaさん |  2011.02.23(水) 00:28 | URL |  【編集】

Hulaさん
ちょっとした心のゆとりで、争いごともぐっとへるのでしょうね。
スーパーマーケットのレジで、お年寄りの方は支払いがどうしても遅くなってしまい小銭をばらまいてしまい、皆で拾ってあげ優しく見守っている光景もあれば、また舌打ちをして、怒鳴る人もいますね。
忙しい人が多すぎるのでしょうか?
皆心の中にやさしさを持っているのに...
暖かい光景になんだかほっとします。
丸く結ばれたうどんに体までがホンワカとなりました。




信さん |  2011.02.23(水) 11:24 | URL |  【編集】

ちょっと一息

Hulaさん 今日は
関西だったらそんな風にちょっと一息つけたかなぁ~。
関西人はせわしいですからね。もう信号を渡るか渡らないで動きだします。いやへたをすれば信号が変わる前に動き出しシーンもたまに見受けられます。エスカレーターでもじっとしてません。歩いてますからね。
関西人はせわしいのです。横断歩道でも走ってます。

おうどんがそんな風になるんですね。マジックです。
塾長 |  2011.02.23(水) 14:02 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは
> ちょっとした心のゆとりで、争いごともぐっとへるのでしょうね。
そうですね。
心のゆとりがあるかないかで、気配りできたり
待つことが出来たり・・・
ほんのちょっとしたゆとりが豊かな時をもたらしてくれるのですね

> スーパーマーケットのレジで、お年寄りの方は支払いがどうしても遅くなってしまい小銭をばらまいてしまい、皆で拾ってあげ優しく見守っている光景もあれば、また舌打ちをして、怒鳴る人もいますね。
そういう場面に出会ったことがあります
そう言う時は優しく手を貸して見守る側になりたいですね。

> 忙しい人が多すぎるのでしょうか?
> 皆心の中にやさしさを持っているのに...

そうですね。
みんな、心の中には優しい心を持っているんですよね。

> 丸く結ばれたうどんに体までがホンワカとなりました。
私、最近二回続きました
凄くうれしくなってしまいました。
Hulaさん |  2011.02.23(水) 21:49 | URL |  【編集】

Re: ちょっと一息

塾長様、こんばんは

> 関西だったらそんな風にちょっと一息つけたかなぁ~。
> 関西人はせわしいですからね。

そう聞きますが、せわしくても、人情は厚い様な気がしますけど(*^_^*)


もう信号を渡るか渡らないで動きだします。いやへたをすれば信号が変わる前に動き出しシーンもたまに見受けられます。エスカレーターでもじっとしてません。歩いてますからね。
以前TVで、比較しているのを見たことがありますが
エスカレーターはこちらも歩いて上がる人がおおいですよ。
ほんとにそんなですか

> おうどんがそんな風になるんですね。マジックです。
Hulaさん |  2011.02.23(水) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/794-cf6a2c4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |