09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

節電

2011.03.19 (Sat)

              いつもは車で出かける場所ですが
          ガソリン不足の折、バスと電車で出かけました

             途中の国道は上下線ともGS渋滞です
       バスはその車の列を避け中央線を大きく超えて走ります
       こんな事が続いて・・事故が起きないと良いのですが・・・


            こちらは、今日利用した相鉄線の車内です
    節電ー1
         いつもはついている車内灯がすべて消されていました
                 駅構内に入ると薄暗いです
                ガード下を通ると暗くなります

                 それでも不便は感じません

          扉の上の案内電光板(次は○○です)も消えています
    節電
  でも次は何処かな?って駅に着いた時にホームの案内を見ればわかります
               ですから少しも不便は感じません

                    節電というよりは
          電気の無駄遣いをやめているんだな~と思いました

        車内灯が消えていることを気がつかない人もいるくらいです

               これを機会に”私たちの電気の使い方”
      もう一度考えてみることも必要かもしれないな~なんて思いました



             つい先日まで枯れ草だった線路際の道路に
                春の小さな命が生まれていました
    野のはな
                 みんな頑張っていますね


    ジムの手前に一本だけ毎年今頃咲く桜の花が今年も咲き始めていました
 さくら-1
               一日も早く復興の花も開きますように
スポンサーサイト
23:51  |  災害  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulaさん おはようございます。

たまにバスや電車に乗るのもいいですよね~

電車も日中は電気つけなくっていいと私も思います。
トンネルのあるとことは入る前に付ければいいことだしトンネル抜ければ消せばいいし・・・

道路脇とかにも新しい命がたくさん芽生えはじめてますよね~

負けないで復興の花咲かせて欲しいです。
紅葉 |  2011.03.20(日) 10:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.20(日) 14:16 |  |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんにちは
> 電車も日中は電気つけなくっていいと私も思います。
> トンネルのあるとことは入る前に付ければいいことだしトンネル抜ければ消せばいいし・・・

昔はそうでしたものね
便利でも、危険なら、不便でも安全をだれもが望みますよね

> 道路脇とかにも新しい命がたくさん芽生えはじめてますよね~
ここ数日車は利用しないで徒歩ですので
いろいろ見られて嬉しいです(*^_^*)

Hulaさん |  2011.03.20(日) 17:24 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

そうなんですよね!
食べ物もトイぺも普通にありますね
あとはガソリンですが
来週には落ち着くのではないかしら(*^_^*)

こういうときにも前向きでいると、そこに笑顔が生まれますね
Hulaさん |  2011.03.20(日) 17:27 | URL |  【編集】

こんばんは。

はじめまして。
今日はわたしの店にいらしてくださり、
ありがとうございました。
ピアノの演奏もなさるという、
なるほどマグロさんといわれるような、
多趣味で素敵な暮らしをなさっているのですね。

わたしの店はときどきへんなものも、お出ししますが、よろしかったらお立ち寄りください。
NANTEI |  2011.03.20(日) 21:23 | URL |  【編集】

Hulaさん
大震災以後計画節電になって初めて今までどんなに多く電気の無駄遣いをしていたのかと痛感しています。
スーパーでも、地下街でも薄暗くしていますが、外からの光が入ってきますし、ちっとも不便を感じませんね。
家の中でも自然に無駄なスイッチを切るようになりました。
歩いていけるところは、運動を兼ねて歩くようになりました。
日本じゅうがこの災害を乗り越えようと一つになって協力しています。
復興の花を愛でる日が早くやってきますように...日本人の底力を見せたいですね。
信さん |  2011.03.20(日) 22:08 | URL |  【編集】

Re: こんばんは。

NANTEIさん、こんばんは
はじめまして、こちらにもおいでいただきありがとうございます

> ピアノの演奏もなさるという、
> なるほどマグロさんといわれるような、
> 多趣味で素敵な暮らしをなさっているのですね。

あ、ピアノはもうだいぶ前から弾かなくなっていまして
プロフィールを途中で変更したくらいです(汗;

> わたしの店はときどきへんなものも、お出ししますが、よろしかったらお立ち寄りください。
はい、ありがとうございます
また是非立ちよらせていただきますのでよろしくお願い致します(*^_^*)
Hulaさん |  2011.03.21(月) 00:30 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは
> 大震災以後計画節電になって初めて今までどんなに多く電気の無駄遣いをしていたのかと痛感しています。
> スーパーでも、地下街でも薄暗くしていますが、外からの光が入ってきますし、ちっとも不便を感じませんね

ほんとに仰るとおりですね
ジムも薄暗いですけど全然不便を感じませんし、計画停電を実施しないですんだ日も多くありますが
皆さんのそうした心がけでかなりの節電になっているのですね
これを機会に夜のネオンによる宣伝や看板は無くしたらどうかなと思いますね

> 家の中でも自然に無駄なスイッチを切るようになりました。
私もそうです
今までつけっぱなしが多かったなーと反省!

> 歩いていけるところは、運動を兼ねて歩くようになりました。
そうです!そうです!
そして歩いてみるといい運動になって
体が活き活きしてきますね

> 日本じゅうがこの災害を乗り越えようと一つになって協力しています。
今日行きました美容院でも、店内の飾り照明は消して
天井の照明も半分にしてブラインドを全開にしていました
お店の方がこういう協力をされていること、とっても感動してしまいました

> 復興の花を愛でる日が早くやってきますように...日本人の底力を見せたいですね。
はい必ず満開をみんなで喜ぶ日がやってきますね
Hulaさん |  2011.03.21(月) 00:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/806-24e0de72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |