09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

計画停電の影響が大きいでしょう?

2011.03.26 (Sat)

  昨日は久し振りに夫と”湯の市”(お気に入りのお風呂屋さん)に行ってきました
      調べずに行ってしまいましたが計画停電がない日で良かったです

           店内の廊下に停電の予定表が掲示されていました
         計画停電予定
              停電が実施されるとボイラーが止まり
  お湯の温度が下がってしまうので、停電終了後すぐに再開はできないようです
    この時間表を見ると計画停電時間3時間に40分が加わっていますね
             冷めたお湯が温まるまでの時間でしょうか

           停電が終わればすぐ再開という営業とは違って
                   負担が大きいですね

              それでも従業員の方も皆さん明るくて
            いつもと変わらぬ雰囲気で頑張っていましたよ

     ちょっと明かりを落とした厨房で当日限定メニューもちゃんと実施です
                昨日は鶏のから揚げ甘酢あんかけ

              地場のお野菜がたっぷりのランチでした
    湯の市ー1


                 と・・こんな一日を過ごしたこと
             電力をたくさん使うお風呂屋さんにいったこと
          記事にしていいのかな…なんて思っているHulaさんです

          なので少しの間、ブログの更新をお休みしようかと思います

        
10:43  |  災害  |  Trackback(0)  |  Comment(36)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.26(土) 13:58 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.26(土) 14:53 |  |  【編集】

Hulaさん 今日は

計画停電の影響はここ1,2カ月の話じゃないようですね。節電節電の影響がブログのお休みになってしまうように思わせるのはとても残念なことです。

こんな状況がいつまで続くんでしょう。日本国民皆が暗くなっちゃいますね。

プログの更新を御控えになられる方が増えています。とても辛いです。

塾長 |  2011.03.26(土) 15:23 | URL |  【編集】

こんにちは。

もう気にするのはやめましょう。
私なぞは毎日の更新、しかもお気楽なことばかり・・・。もっとも顰蹙を買うブロガーでしょう。でも、東北、北海道、新潟の方たちから普通のとおりに続けてほしいという声があり、気が休まるのであればと、かえって励まされています。
これみよがしの贅沢をしているのではないのですから、誰にでもある普通の生活を書いているのだから、たしかに被災地と比べると・・・になりますが、なにか戦中の贅沢は敵だというような風潮が蔓延することこそ、怖い話ではありませんか。
NANTEI |  2011.03.26(土) 16:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.26(土) 18:58 |  |  【編集】

「元気な人は元気に笑って過ごして、日本経済を活性化させてください。私達もすぐに追いつきますから。」

というような内容の震災地の方の言葉がツイッターで流れていました。

節電は大切ですが、経済活動も楽しみも必要ですね^^

Hulaさんがお辛くなければ、これからも更新してくださると嬉しいです。
いつも楽しく読んでいます。

遅くなりましたが、ご主人の大作、本当に驚きました。
あんなに素敵な棚に飾られるコレクションも得意げですね、きっと(笑)
sako |  2011.03.26(土) 23:37 | URL |  【編集】

13:58の鍵コメ様へ

ありがとうございます
色々考えますが
私も明るさを持ってほしいと思うのですね
それなのに書いていると、この話題は・・・とか
この言葉は・・・と思って書き直したり、消したり・・
ほんの少しだけ、充電しますね
あれ?もう?というくらい早いかもしれません

Hulaさん |  2011.03.27(日) 08:44 | URL |  【編集】

14:53の鍵コメ様へ

おはようございます
仰る通りでして・・・
またすぐに始めるつもりです
まず自分が元気になってからね!
Hulaさん |  2011.03.27(日) 08:46 | URL |  【編集】

塾長様へ

おはようございます
> 計画停電の影響はここ1,2カ月の話じゃないようですね。
そうですね。
今はまだ良い方で、夏場はどうなるのでしょう・・

節電節電の影響がブログのお休みになってしまうように思わせるのはとても残念なことです。そう言う方もたくさんいらっしゃるようですね。
私の場合は節電は影響してはいないのですが
このところの記事は何度も書き直したり、言葉を選んでいるうちに
初めに伝えようとしていた事と全く違う内容に変えてしまったりだったのです
なんか、いつものHulaさんじゃないなって・・・
まず、私が元気になります!
そして、必ずまた更新始めますe-271
思うと早いほうですから、きっとすぐに再開すると思います(*^_^*)


Hulaさん |  2011.03.27(日) 08:54 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

NANTEIさん、おはようございます
> もう気にするのはやめましょう。
ほんとにそうなんですよね。
私も、NANTEIさんのブログを拝見すると、ホッとするんです(^^♪
こういう時だからこそ、癒しを頂けるな~って
被災地の方はまだブログは開けられないかもしれませんね
今はそれ以外の暗くなりがちな日本中の方がホッとする話題を待っているのだと思います
私もそれを心がけていたのですが
なんか今までと違って抑えてしまうんですよ
ほんの少しだけ自分の充電してみます
多分あっと言う間の再開で驚かれるかもしれません
もともと明るい人間ですから
ほんとにありがとうございます
そちらへは伺わせていただきます
貴重な充電源なんです(^^♪
Hulaさん |  2011.03.27(日) 09:54 | URL |  【編集】

18:58の鍵コメさんとsakoさんへ

今から出かけなくてはなりません
また夕方お返事させていただきますね
ありがとうございます
Hulaさん |  2011.03.27(日) 09:57 | URL |  【編集】

節電中でもお風呂屋さんはお湯を沸かし
食事を整えてお客様が来てくれるを待っています。 みんなが 自粛してしまうと
経済がストップしてしまって
復興する力もなくなります。

Hulaさんのしばらくブログのお休みはいいとして
また 明るく、楽しく
ブログのお友達に声かけてください。
どれだけ皆さん待っていることでしょう!

私もお待ちしていますね♪
chigusano |  2011.03.27(日) 16:04 | URL |  【編集】

18:58の鍵コメさんへ

こんばんは
ほんとにナーバスになってしまいますね
また、復活しましたらご報告いたしますので
遊びにいらしてくださいね
それまではこちらからお伺いさせていただくだけになりますが
宜しくお願い致します

一日も早く原発事故に先が見えるようになりますように
被災地の復興が進みますように
Hulaさん |  2011.03.27(日) 22:28 | URL |  【編集】

待ってま~す!

こちらでは考えられないほどの
御苦労をされているんですよね。

無理をなさらないで
 お身体を大切にね!

しばらく寂しくなりますが
 おっちゃんとおそのは
  ず~っと待ってますからね~!
てつ工房えもと |  2011.03.27(日) 22:34 | URL |  【編集】

sakoさんへ

そうですね。
ほんとにそうなんですよね。
私も元気な話題を・・と思って書き始めるんですよ
でも最後はなんか無難にまとめてしまっているようで・・・
それが震災から日にちが経つほど、その傾向が。
自分の充電をして、また始めますね
その時はまた見にいらしてくださいね。

夫の作品御ほめ頂きありがとうございます(^^♪
あれは可也細長いものでしたけど、地震対策をしっかり考えて作りましたので
今度の地震でもびくともしなかったんですって
お友達が感動してメールをくださったそうです

今度はS君のおもちゃを作るんですって!
出来上がったら見にいらしてくださいね

Hulaさん |  2011.03.27(日) 22:44 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

今晩は
> Hulaさんのしばらくブログのお休みはいいとして
> また 明るく、楽しく
> ブログのお友達に声かけてください。

はい、復活しましたら必ず!
それまではちぐささんのところも今まで同様お伺いさせて下さいね
目の保養などさせていただきたいです♪

Hulaさん |  2011.03.27(日) 22:47 | URL |  【編集】

Re: 待ってま~す!

おっちゃん&おそのさん、こんばんは
> こちらでは考えられないほどの
> 御苦労をされているんですよね。

毎日の生活はあまり変わらないんですよ
特に今は品薄も落ち着きましたしね
でも原発事故の影響が、
いつも頭にある不安かもしれません
S君もやっと5ヶ月ですし
娘にも5月末に初めての赤ちゃんが誕生するんです
もっと近くにお住まいの方達はどれだけ不安でいるのでしょうね


> しばらく寂しくなりますが
>  おっちゃんとおそのは
>   ず~っと待ってますからね~!

ありがとうございます
嬉しいです(*^_^*)
また必ず再開しますのでその時は宜しくお願い致します
Hulaさん |  2011.03.27(日) 23:07 | URL |  【編集】

謝。

先ほどは一周年記事にあたたかいコメントをいただき、ありがとうございました。
で、リンクの件をすっかり忘れていました。リンクはフリーですのでどうぞ、こちらからもお願いします。最近忘れっぽくて・・・(悲^^)。
NANTEI |  2011.03.28(月) 10:24 | URL |  【編集】

Re: 謝。

こんばんは
どういたしまして。
まだ一周年なんて信じられない大先輩の様なブログですね
リンク完了致しましたので
これでまたお伺いさせていただけますね

Hulaさん |  2011.03.28(月) 22:37 | URL |  【編集】

家ではこまめにあれこれ節電対策はしています^^
あ~~、もっとも趣味用なのにパソコンの電源入れてます(笑;)
でも、楽しみは減らしちゃダメですよ。営業しているのに行かない!なんてなったら、お店も大変になるし、どんどん経済が回らなくなっちゃいますから、どうぞ行ってらしてください♪

関西のブログ友のところで、東北からではなく全国的に注文がさっぱりになったと嘆いている方もいらっしゃいます。

関東はちょっとまだしばらく厳しい状況ですが、関西の方にはどんどん経済活動を行って、日本を明るく活発にして欲しいです。

Hulaさん、いつでも明るい記事が復活するのを楽しみにしていますね♪
われもこう |  2011.03.29(火) 16:11 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんばんは

> 家ではこまめにあれこれ節電対策はしています^^
そうですね、私もです
でも計画停電除外地区なので実際に停電する方のようには行かず
ついついいつものように生活してしまいます
パソコンもです(汗;

> でも、楽しみは減らしちゃダメですよ
はい、ありがとうございます
いつもと同様にしております
ただ、記事にするのにはどうしても抵抗がありますね

> 関西のブログ友のところで、東北からではなく全国的に注文がさっぱりになったと嘆いている方もいらっしゃいます。
それは良くない現象ですね
経済がダウンしてしまうのはこわいですね。

> 関東はちょっとまだしばらく厳しい状況ですが、関西の方にはどんどん経済活動を行って、日本を明るく活発にして欲しいです。
原発の事で毎日重い気分になりますね
今日も友人と話したのですが、我々もストレスがたまっていますよね
横浜でこれですから、福島の方は如何ばかりかと・・

> Hulaさん、いつでも明るい記事が復活するのを楽しみにしていますね♪
ありがとうございます
明るい記事ばかりでなくても
書こうと思ったらすぐに復活ですね
それまでは訪問、コメントをさせていただきますね♪
Hulaさん |  2011.03.29(火) 23:00 | URL |  【編集】

こんばんわんこ。

計画停電大変ですね!
ご苦労様です。こちらのお風呂屋さんも
毎日、整理券配布限定何百名様って
やってますよ。
私のところは、プロパンガスなので、3日目
からお風呂に入ってます。
近所の方も、みんな入りに来ているので
皆さん助かっているようです。
お役に立てることがあって、嬉しく思います。

タダ、在来のお風呂なのでタイルが割れていて危ないところは
補修してありますよ。きれいなお風呂なら、ね?よかったのに。
はくいきしろ~い |  2011.03.31(木) 18:42 | URL |  【編集】

はくさんへ

わ、わんわん!
> 計画停電大変ですね!
> ご苦労様です。

我が家は除外地区なので直接の停電はないんです
でも出かける先の時間帯を調べることが必要です
美容院などもその時間になると予告なく閉めてしまいますからね

こちらのお風呂屋さんも
> 毎日、整理券配布限定何百名様って
> やってますよ。

お風呂屋さんも大変なんですね
はくさんのお家に御近所さんが入りに来られるのですか?
昔はお風呂を借りると言うのがあったんですけど、
今、そんな風にどうぞと言えるはくさん、
皆さんに喜ばれていますね。

> タダ、在来のお風呂なのでタイルが割れていて危ないところは
> 補修してありますよ。きれいなお風呂なら、ね?よかったのに。

そんなことないです!
こんな時はお湯に浸かって、疲れを取れるだけで
みなさん、最高の贅沢だと思っていらっしゃいますよ。
それ以上、何も望みませんよe-266
Hulaさん |  2011.04.01(金) 15:43 | URL |  【編集】

お知らせ・・・・

こんばんは!

昨夜、FC2の機器の故障が原因で
「海辺のにゃんこ」のファイルが壊れ
修復不可能となりました。

残念ですが、まりみは新居へ引っ越しをすることにしました。

整いましたらご連絡いたしますので
懲りずに遊びにいらしてくださいね!!!
まりみ |  2011.04.05(火) 22:23 | URL |  【編集】

Re: お知らせ・・・・

まりみさん、こんばんは

> 昨夜、FC2の機器の故障が原因で
> 「海辺のにゃんこ」のファイルが壊れ
> 修復不可能となりました。

びっくりです!
今、伺ってみましたが、ほんとにひどいことになりましたね
こんな事ってあるんですか!!
一日も早く、お引っ越しが完了します事を願っています
また、まりみさんの新居に遊びに行かれることを、楽しみにしています

お知らせいただきありがとうございました
Hulaさん |  2011.04.05(火) 22:32 | URL |  【編集】

はーい!

「完全には修復できませんでした」
というお知らせがきましたが・・・

ちょっと
未完成すぎですよね。(^^;)


なんど見ても笑えます。

アメブロに引っ越しました。
今週中には記事を更新できそうです。

まりみ |  2011.04.06(水) 00:55 | URL |  【編集】

Re: はーい!

まりみさん、おはようございます
え~、これでFC2の修復なんですか!
完全に修復できませんでしたと言うより、
完全に修復できません・・という感じですね(汗;

楽しい記事、嬉しい記事、元気の出る記事がいっぱいでしたのに
あれは、消失なんですか~
残念です

でも前向きな、まりみさんですから
新居での新記事がまた満載ですねv-10
週末楽しみにしていま~す!


Hulaさん |  2011.04.06(水) 08:47 | URL |  【編集】

新居へのお誘い

こんにちは! v-20

今朝、サクッとお引越しが完了しました♪
思いがけず早めに再スタートです。

またご一緒に楽しみましょう!

これまでのタイトルは変更して

『 Splash ! 』 by jasmine です


FC2にはびっくりしましたが
子供のころから母親に

『形あるものは必ず壊れる』

と教えられていたので
なるほど~って感じでした。(笑)

形のないものの中に
確かなものがあるのかもしれません。


『Hulaさんとの出会い』 とかね!(^^)

大切にしていきましょう
まりみ☆あらため・・・ |  2011.04.06(水) 10:00 | URL |  【編集】

Re: 新居へのお誘い

まりみさん、おはようございます
早かったですねe-266

早速お邪魔しようと思ったのですが
足跡が残っていなくて
タイトルで探してみましたが探せませんでしたe-350
URLを教えていただけますか
またご一緒させていただきたいです
宜しくお願いいたしま~す♪
Hulaさん |  2011.04.07(木) 07:54 | URL |  【編集】

Hulaさんへ

こんばんは!

URLですが
わたしの4月6日のコメントの
一番下の名前や日付の書いてあるところの右側に
「URL」という表示がありますよね?

こちらをクリックしていただくと
簡単に飛んでいきます!(^^)

やってみてくださいね。

http://ameblo.jp/play-kiki

ちょっと寂しいのですが
FC2のブログでないと足跡は残らないようです。

でも、相変わらず訪問させていただいてますよ!
ほぼ毎日♪
まりみ☆あらため・・・ |  2011.04.07(木) 21:42 | URL |  【編集】

まりみさん、改めjasmineさんへ

こんばんは
ありがとうございました
お伺いできました!
爽やかなブルー系のお家がとっても素敵ですね
コメント置いてきましたが
ちゃんと投稿できていたかしら?
Hulaさん |  2011.04.07(木) 23:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.08(金) 10:55 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.08(金) 11:36 |  |  【編集】

ちゃんと

ちゃ~んとコメント届いていましたよ!

ありがとうございます。(^^)

まりみ☆あらため・・・ |  2011.04.08(金) 22:30 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

○○さんはHulaさんですよね?
ハイ、その通りです♪
楽しみにしております
明日は一日大忙しですので
月曜日になってしまいますね、すみません。
宜しくお願い致します
Hulaさん |  2011.04.08(金) 23:56 | URL |  【編集】

Re: ちゃんと

jasmineさんへ
> ちゃ~んとコメント届いていましたよ!
> ありがとうございます。(^^)

御連絡ありがとうございます♪
良かった!
Hulaさん |  2011.04.08(金) 23:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/810-f7615bd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |