07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

英語圏では受けない名前?

2009.07.13 (Mon)

”あそう”さん、やはり英語圏では相手にされない名前ですよね。

英語にあそおって響きのとっても悪い言葉があるんですもの。

子供が学校で、けんかしたときなんかに、その言葉で<相手を罵倒すると、校長室によばれちゃうとか・・・

それを、得意になって初対面の外国要人に「マ・マ・マイ ネイム イ・イ・イ・ ウェル? イズ アソー」

なんて、あのわけの判らないポーズ付きで自己紹介されたら、「なんだ!この人、いきなり変なやつ」

って思われちゃいますよね。日本の首相の名前はそれが本名だと分かるほど知れていないとこ

あるでしょうし・・・


NYに住んで間もない頃、エレベーターの中で、子供の話しに「あーそー」と相槌を打ったら、

同乗していた人が一斉に私を、奇異の目で見たんです!

それ以来、ふーん、そーなの とか あーほんと?とか 気をつけていました。

もっとも、そのような意味のない日本でも、●●人ですものね。名前だけじゃなかったのかな?


/pan>
16:32  |  しゃべり場  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

はじめまして

メールありがとうございました。

衆議院もいよいよ解散近しですね。

麻生さんもやっぱり短命でしたね。

政権交代も確実になりそうですが、民主党も

大丈夫でしょうか。
塾長 |  2009.07.13(月) 18:10 | URL |  【編集】

塾長さま

ご訪問ありがとうございました

もう失敗は許されないですよね
少しでも改革があって、若者が政治に興味を持ってくれるようになるといいのですが
Hulaさん |  2009.07.13(月) 22:07 | URL |  【編集】

麻生さんは「水戸“黄門”」さまのようにはなれなかった・・・
のでしょうか。
baik2 |  2009.07.13(月) 22:33 | URL |  【編集】

おはようございます。
『あそう』
その言葉で<相手を罵倒する。
そうなんだぁ-
それで、サミットでも相手にされてないんだ。
いずれにせよ、情けない話ですよね。
こうめい |  2009.07.14(火) 06:14 | URL |  【編集】

baik2さんへ

旅はお好きのようでしたけどね!?
Hulaさん |  2009.07.14(火) 08:54 | URL |  【編集】

こうめいさんへ

名は改名できますが、
姓は変えられないんですよね
そして、政治も変えられなかった…
Hulaさん |  2009.07.14(火) 09:08 | URL |  【編集】

初めまして。お早うございます(^-^)/
かなり前ですが、ルクソールで現地人のガイドさんに『あーっそーっ(^-^)』と返事をしていたらドイツ人ですかと尋ねられました(笑)
帰国してから、職場のスイスに在住していた上司に聞くと、ドイツ北部では日本人みたいに『あーそ"ー』と返事するからじゃないかなと聞かされました。
…私はドイツへはルクセンブルクより北には出掛けた事がないので、未確認ではありますが…
木曜日の帰り道 |  2009.07.15(水) 08:28 | URL |  【編集】

木曜日の帰り道さんへ

こんばんわ
はじめまして!
ご訪問ありがとうございました

あーっそーっはドイツ北部でもですか?
それは興味深い!
また、耳寄りなお話ありましたら教えてくださいね
Hulaさん |  2009.07.15(水) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/83-1ff008dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |