09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

安全な食べ物探し

2011.06.23 (Thu)

私たちはいいんです!
30年後に影響が出るころには多分・・もう・・・


でも今やっと一ヶ月になる孫のAちゃん、8か月になるS君には・・・

そう思うと不安です
なので、こんな風に産地を選んでの食材探しになっています

宮崎産ピーマン、鹿児島産カボチャ、 和歌山産小松菜・・・
産地 

今までは生活クラブの食材で安心していました

でも生活クラブは生産者を守らなければなりません
産地を選んでの取引ばかりではいられないようです


とは言いましても、生活クラブの安全基準が国レベルになっただけですから
普通にマーケットで売られているものからすれば
農薬使用量などを考えれば、まだ安全なのかもしれませんけれど

今は、農薬不使用(あるいは減農薬)ですとか

有機野菜ですとか言うよりも

産地は?となります


乳幼児に与える放射能の健康被害からSくんや、Aちゃんを少しでも守る為には
このような選び方をせざるをえません


海外のサイトなどで福島原発後のデータが色々報告されているのを見ますと
ぴりぴりしてしまいます


20~30年後に今の子供達が健康でいられる事を切に願います






スポンサーサイト
09:30  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.23(木) 09:48 |  |  【編集】

こんにちは。

放射線についての報道が深刻になってきました。
おっしゃるとうり、私たちはともかく幼児、小児たちの未来を考えると、何もしないというわけにいきません。政治に対するしっかりとした考えを持ち、放射線対策に知恵を絞っている若い親たちを様々な形で援護する。せめてこれぐらいでも、と考えています。私の娘も5才の小児を育てていますが、「10年後の子供たちを考える会」の地域支部を立ち上げ、自治体に働きかけるなど活発な運動を広げています。彼らのネット情報を見ていると、私たちのほうが励まされます。きっとHulaさんの息子さんたちも、聡明な考えを持って取り組もうとしていらっしゃると思います。
じいじ、ばあばもがんばりましょう(^0^)。
NANTEI |  2011.06.23(木) 10:13 | URL |  【編集】

日本だけ、全てが安全のようです Orz

http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
baik2 |  2011.06.23(木) 18:25 | URL |  【編集】

こんばんわ

ほんとにそうですね。
大人はいいですけど、未来ある子供たちは守ってあげないと…
政府任せ他人任せにはできないですものね。
判断力を養わなければなりませんね。
いまの子供たちがわたしたちくらいの年齢になっても笑顔で暮らせるようにしないと。
M@lauaealoha |  2011.06.23(木) 21:16 | URL |  【編集】

放射能

こんばんは
私の息子は高校生ですが未来ある子供としてとても心配です。
スーパーに並ぶ野菜は福島産 茨城産 千葉産とやはり買う事に
抵抗がかなりあります。
海も放射能は不検出と出ています実際はどうなのか・・
自分自身で測定したいです。
あの測定機を国民に配布してもいいのでは?と思いますが
被災地にしても3ヶ月経った今何も変わっていない現状
今だ避難所で生活している方々 
毎日効く隠蔽だらけの政府と東電
一体この先の日本はどうなってしまうのか考えるだけで
寝れません・・
tatsuyaーmama |  2011.06.23(木) 21:28 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

ありがとうございました
早速ネットで調べて注文してみました
Hulaさん |  2011.06.23(木) 22:17 | URL |  【編集】

ほんとに これからの若い世代の人たちに
放射能の影響が及ばない事を祈ってやみません。

赤ちゃんは特に 影響を受けやすいですから・・・。
まず食べ物や 水ですよね。
目に見えない物だけに 神経質にならざるを得ません。 早く 原発問題終息してほしいですね。
chigusano |  2011.06.23(木) 23:15 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

> 放射線についての報道が深刻になってきました。
ほんとに心配ですね
今日のbaik2さんからのコメント内にあるサイトを御存知でしたか?
以前baik2さんのところにお邪魔した時にこれを知って、唖然としてしまいました
日本の基準のなんと甘いこと・・

われわれの年代も、もっと、声を大にして訴え、若い方達を支えて行かないといけませんね

私の娘も5才の小児を育てていますが、「10年後の子供たちを考える会」の地域支部を立ち上げ、自治体に働きかけるなど活発な運動を広げています
お嬢様は、もう運動を始めていらっしゃるのですね

きっとHulaさんの息子さんたちも、聡明な考えを持って取り組もうとしていらっしゃると思います。
で、あってほしいです
はい、私たちも頑張りましょうe-271
Hulaさん |  2011.06.23(木) 23:32 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんは
> 日本だけ、全てが安全のようです Orz
怖ろしいような基準ですね
生活クラブが、いままでの独自の基準からこの度、国レベルに変えたんですよ
「今までが厳し過ぎたんですね」と言われましたが、はたして・・・

> http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
このサイトは以前そちらで拝見してプリントアウトさせていただきました
意識ががらりと変わりました
それまでは神奈川のものなら・・くらいに思って、生活クラブの地場野菜を買っていたのですが
今は関西のお野菜中心に求めています
それでも前回の大型台風によって日本全土を放射能が覆ってしまっている解析図を見ましたら
この後の台風でどうなるのかしらととても不安です
Hulaさん |  2011.06.23(木) 23:56 | URL |  【編集】

M@lauaealohaさんへ

こんばんわ

> ほんとにそうですね。
> 大人はいいですけど、未来ある子供たちは守ってあげないと…

そうなんですよね。
そして私たち大人が守ってあげないと
子供はなにもできませんものね

> 政府任せ他人任せにはできないですものね。
そうなんです。
政府がもう少し危機感を持ってくれるとね。

> いまの子供たちがわたしたちくらいの年齢になっても笑顔で暮らせるようにしないと。
全く同感です
健康な若者や子供のいない日本になってしまわないように
Hulaさん |  2011.06.24(金) 00:05 | URL |  【編集】

Re: 放射能

tatsuya-mamaさん、こんばんは

> 私の息子は高校生ですが未来ある子供としてとても心配です。
そうですね。
よーくわかります

> スーパーに並ぶ野菜は福島産 茨城産 千葉産とやはり買う事に
> 抵抗がかなりあります。

そうなんです
生産者を守ってあげたい・・・という気持ちは充分あります
でも自分の孫はもっと守ってあげたいんです
せめて私達おじいちゃん、おばあちゃんだけ・・とお米や牛乳など分けているものもあります
お野菜も分けたのですが、なんだか侘びしくなりまして・・

> 海も放射能は不検出と出ています実際はどうなのか・・
マリンスポーツ愛好家の方々にはほんとに御心配ですね
tatsuyaさんはとくにご心配でしょう?

食べ物、飲み物だけでなくこんなところまでですものね
今日も日中ふと出た言葉が
「放射能でこんなに悩む生活をするなんてね~」って

> あの測定機を国民に配布してもいいのでは?と思いますが
ほんとにそうですね!
町内会自治会に、でもいいですね

ほんとに悲しいまでに進みませんね
ほんとに一体この先どうなっていくのでしょう

Hulaさん |  2011.06.24(金) 00:28 | URL |  【編集】

chigusaさんへ

こんばんは
> ほんとに これからの若い世代の人たちに
> 放射能の影響が及ばない事を祈ってやみません。

ほんとにそうね
赤ちゃんは特に心配です

赤ちゃんが出来たみたい!と聞いた時のあの大きな喜びが
今は不安もいっぱいです

> 目に見えない物だけに 神経質にならざるを得ません。
娘が今日、もう少しで外気浴が出来るねと言いましてね
そうね、風向きとかよく調べてね・・なんて言っている自分が辛かったです
育児の本に書かれていることもそのまま反映できなくなりますね

Hulaさん |  2011.06.24(金) 00:42 | URL |  【編集】

きっと外食などでは安全でない(国産、外国産問わず)ものもたくさん口にしてしまうので、せめて家で作るものだけは・・・と思っています。

本当に、スーパーで買物する度に「本当にこの食材を子どもに食べさせていいんだろうか・・・」とピリピリしてしまう毎日です。

政府は「基準値内だから安全だ」を繰り返しますが、外部被曝、内部被曝、食物からの摂取・・・そういった積算も行わず、補償できないから基準値を引き上げていく・・・なんだか悲しいですね。

子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
sako |  2011.06.24(金) 10:57 | URL |  【編集】

放射能汚染

Hulaさん 本格的な夏にはいったようですね。

毎日の放射線量が新聞テレビで報道されていますが、これも場所や高さによって、相当の違いがあるそうですね。ドイツ気象局の放射能拡散予測をネットで時々みています。
原発30キロ外からもストロンチウムが検出されれたとも聞きます。
政府の安全だは本当に信用できるのでしょうか?

私も野菜は関西に住む姉にたのんで、送ってもらったり、博多産ナス、徳島産ピーマン、宮崎産ゴボウというように、少々値がはっても、出きるだけ、遠方で安全なものを買うよう心がけています。自分の身は自分で守らなければ...という気持ちでいます。
最近は関東地方産の野菜がごく普通に大量に売られていますが、果たして、肉 牛乳などなど、きちんと検査をしているのだろうかと、とても疑問に思えてなりません(足柄のお茶にまでも出ているのですから....)
福島の中学生たちが、線量計を首にぶらさげて、通学しているのをみていると、心が痛みます。
ましてや、小さなお子さんを持つご家庭では、どんなにか心配なことでしょう。
私たち大人が将来をになう子供達を守っていかなくては....

信さん |  2011.06.24(金) 11:48 | URL |  【編集】

sakoさんへ

こんにちは
> きっと外食などでは安全でない(国産、外国産問わず)ものもたくさん口にしてしまうので、せめて家で作るものだけは・・・と思っています。
そうなんですよね
sakoさんのところもまだまだ幼いお子さんがいらっしゃいますものね
気を使われるでしょう
前の記事で頂き物の中にメロンがありましたでしょう
これも、お届けしたかったんです
でもね、千葉産・・でしたの
今は千葉産のお野菜も敬遠しているくらいなので
ちょっと躊躇してしまいました

> 政府は「基準値内だから安全だ」を繰り返しますが、外部被曝、内部被曝、食物からの摂取・・・そういった積算も行わず、補償できないから基準値を引き上げていく・・・なんだか悲しいですね。
全く仰るとおりですよね
コメントで中のbaik2さんが表示して下さったサイトをちょっとご覧になってみて?
日本の基準が如何にひどいものか・・
自分で子供や孫は守ってあげなくては・・って益々思ってしまいますね

> 子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
よくわかります
でも、少しでも気をつけてあげているお母さんは偉いと思います

この問題、早く良い方向が見えてくると安心なのですけどね
Hulaさん |  2011.06.24(金) 15:54 | URL |  【編集】

Re: 放射能汚染

信さん、こんにちは
 本格的な夏にはいったようですね。
はい、私の大好きな夏です
でも今年はちょっと違いますね
窓を開けておくのも考えてしまいますし・・・


> 毎日の放射線量が新聞テレビで報道されていますが、・・・~~
政府の安全だは本当に信用できるのでしょうか?

ほんとに、そこなんですよね
信用できるのであれば少々怖いデータでも
それを基準に対応を考えますが
今は基準があってない様なものですものね
不安が倍増しますね

信さんもやはり関西のお野菜ですね
値がはりますが仕方ないと思いますね
九州のお野菜セットの定期購入を申し込みましたが
はたして来るかしら?
結構売り切れているようですし・・・

牛乳もネットで九州の物を注文しました
以前生活クラブが取り扱っていたものが、ネットで買えるのがわかりまして。
お肉も鹿児島黒豚、播磨の鶏肉が今のところの我が家の食材です
段々食べたいものが食べれなくなりそうです
朝の連ドラのひまわり、何だかダブってしまいます

> 福島の中学生たちが、線量計を首にぶらさげて、通学しているのをみていると、心が痛みます。
> ましてや、小さなお子さんを持つご家庭では、どんなにか心配なことでしょう。

ほんとにおっしゃるとおりですね。
この子たちの将来をどのように保障してあげられるのかしらって思います

波打ち際ではしゃぐ子供の歓声
窓辺に揺れるお洗濯もの
こういうものが無くならないでほしいですね

Hulaさん |  2011.06.24(金) 16:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/870-118cc789

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |