07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

九州の野菜セットを宅配で

2011.07.07 (Thu)

授乳中のお嫁ちゃんや、娘の食事ってとっても気になります

なのでネットで九州のお野菜セットの宅配をお願いしてみました

毎週金曜日の定期購入を申し込みましたが先週は九州地方の大雨で収穫が遅れ
昨日第一回目の配達がありました
 
箱を開けてびっくりです
種類も量もかなりしっかり入っています
九州の野菜 
中にはお手紙が入っていましたが
この中から茸類、人参、茄子以外の全種類が入っていましたよ

九州の野菜セット2 
あ、ほんとにトマトも入っています!
トマトやキャベツ、長ネギはなかなか関西のものが手に入らなかったので
嬉しいですね~

九州の野菜1 


先週お出で下さった香川のお嫁ちゃんのご実家から頂いたおうどんですが
讃岐のおうどん 

ぶっかけうどんにして、 頂きました

ほんとに久しぶりに長ネギのお薬味です
美味しい讃岐のおうどんがさらにご馳走になりました

そうそう、このお野菜たちは ”赤ちゃんが安心して食べられるもの” をモットーに
できるだけ農薬を使わずに栽培している契約農家さん方のお野菜なんですって

怖いのは放射能だけではありません
今までも農薬や化学肥料など気をつけて購入していましたので
お手紙を読んで益々ホッとしました


生活クラブの組合員ですので
心苦しいのですが
孫の健康の為に暫くこのお野菜の定期購入続けてみようと思います

スポンサーサイト
07:07  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

コメント

九州

こんにちは!

分かります。。
我が家は大地宅配の会員なんですが、東北地方の野菜が殆ど!
・・・私や夫だけなら良いんだけど、やはり成長期の娘には避けたいものです。。(給食だって恐いです)
最近は宅配じゃなく、産地を見て買いに行っています。
・・私も九州の宅配調べてみようかな。
グラナーダ |  2011.07.07(木) 10:27 | URL |  【編集】

Hulaさん こんにちは~

そうですね~
赤ちゃんや授乳されてるお嬢さん・お嫁さんの
健康のこと
気になりますよね~

まだまだ収束には程遠い感じですしね・・・
道北の野菜も買ってあげたい気持ちはありますが
広島には入ってこないんですよね~
紅葉 |  2011.07.07(木) 16:28 | URL |  【編集】

こんにちは^^

大人は影響低いですが
子供と妊婦さんは気遣いますね。
今日、明日にあらわれるものでもありませんから
ますます気になります。
その時に後悔がないようにしたいですね。
四国のおうどんは絶品です^^

レイ?とっても綺麗^^

だっちゅ |  2011.07.07(木) 17:31 | URL |  【編集】

原発の問題や
農薬の問題。 
安心して生活できなくなってきました。 特に 赤ちゃんや妊婦さんの食事気になりますね。
お気持よくわかります。

讃岐うどん おいしそ~~♡
ジュルッ。。。ゴックン。。。。
chigusano |  2011.07.07(木) 21:59 | URL |  【編集】

Re: 九州

グラナーダさん、こんばんは
> 我が家は大地宅配の会員なんですが、東北地方の野菜が殆ど!
> ・・・私や夫だけなら良いんだけど、やはり成長期の娘には避けたいものです
そうなんですよね。
私達は何を食べてもそれほど影響はないですから
でも子供たちはちがいますよね。
生活クラブも、栃木、茨城、千葉が多いんです
今は神奈川のものでも躊躇してしまいます

> 最近は宅配じゃなく、産地を見て買いに行っています。
私も全く同じことをしています
お肉や牛乳もですよね

> ・・私も九州の宅配調べてみようかな。
私は”朝ごはん本舗”ですが他にもいろいろあるようですね(*^_^*)
Hulaさん |  2011.07.07(木) 22:10 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん こんにちは~

紅葉さんこんばんは
> そうですね~
> 赤ちゃんや授乳されてるお嬢さん・お嫁さんの
> 健康のこと
> 気になりますよね~

そうなんです。
私達はなにも気にすることはないのですけど
子供、特に乳幼児には影響の出る恐れがいっぱいですものね

> 道北の野菜も買ってあげたい気持ちはありますが
> 広島には入ってこないんですよね~

そうらしいですね
岡崎に単身赴任のお婿ちゃんも
そちらには、関東のお野菜は出回っていないって言ってました
Hulaさん |  2011.07.07(木) 22:15 | URL |  【編集】

Re: こんにちは^^

だっちゅさん、こんばんは
> 今日、明日にあらわれるものでもありませんから
> ますます気になります。

そこなんですよね
「スミマセンでした。当時はここまで考えが及びませんでした」・・・なんて言われてもね
それに放射性物質検出されず!と言われても、
その日本の基準が諸外国よりずっと緩い基準ですしね

> 四国のおうどんは絶品です^^
あちこちの讃岐うどんを食べましたが
今回はいっぷく堂さんのでした
キュッと〆て、つるつるっとね

> レイ?とっても綺麗^^
しろいドレスで踊どりますので、
映えると思います
Hulaさん |  2011.07.07(木) 22:41 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

こんあbbな
> 原発の問題や
> 農薬の問題。 
> 安心して生活できなくなってきました。

そうですね~。
生活クラブは安全基準を国レベルまで緩めてしまいました
今までの生活クラブ独自の基準では全てがひっかかって、出荷できないそうです
生産者を守る為に仕方がないそうです
組合員としては申し訳ないとは思いますが
今はSくんや、Aちゃんの為にやはりより安全な物を求めてしまいました

> 讃岐うどん おいしそ~~♡
はい~♪
今回のお店のは又一段とコシがあって
そしてつるつる感がどこよりありましたよ(*^_^*)

Hulaさん |  2011.07.07(木) 23:00 | URL |  【編集】

生産者を守るためには仕方がない・・それを言ってしまったら
その姿勢はもう生協とは言えないと思います。
生産者のためにというならせめて、大人は我慢して子どもや妊婦さん、
子育て中のママには安全な物を・・と言ってくれる生協であって欲しいと思います。

食べ物だけでなく、毎日の風向きにも注意して、放射性物質を
吸い込むことのないよう気をつけてあげてください。
福島原発はまだ以前として毎日放射能漏れが続く状態ですから。
アンクルン |  2011.07.07(木) 23:19 | URL |  【編集】

アンクルンさんへ

おはようございます
> 生産者のためにというならせめて、大人は我慢して子どもや妊婦さん、
> 子育て中のママには安全な物を・・と言ってくれる生協であって欲しいと思います。

ほんとにそうですね。
生活クラブでお水を販売した時は
妊婦さんか乳幼児のいる組合員さんのみ、と言う限定でした
お野菜も契約農家さんの葉守る為に我々が購入し、
関西、九州方面に新しく農家さんを見つけて
妊婦さん、子供のいる組合員さん限定で販売すれば問題ないのですものね


> 食べ物だけでなく、毎日の風向きにも注意して、放射性物質を
> 吸い込むことのないよう気をつけてあげてください。

そうですね。
天気予報で花粉注意報のように言ってくれるとありがたいですね
でもパニックになるから絶対やりませんね
本当は事実を知りたい人がいっぱいいるのに。

> 福島原発はまだ以前として毎日放射能漏れが続く状態ですから。
先日友人にその話をしたら
地震の後、水素爆発した時だけで、今は漏れていないと言っていました
広島の原爆よりずっと規模が小さいのだから
そんなに気にしても仕方がないって・・・
そう言う意識の方々もたくさんいらっしゃるわけですね。
Hulaさん |  2011.07.08(金) 06:35 | URL |  【編集】

こんなふうに

Hulaさん おはようさんどす。

営農組合もこんなふうな野菜のセットを早く作れるようになりたいです。
安心なお野菜を沢山提供出来るようになるにはもう少し時間がかかりそうです。組織ももっと揃えなくてはこのような立派なセットを出荷することはできません。もうしばらくお待ちくださいませ。いつかは丹波のお野菜を全国の方に知って頂ける日が必ず来るでしょう。
塾長 |  2011.07.08(金) 06:51 | URL |  【編集】

こんにちは
わたしも生活クラブとパル生協の両方入っていますが、両方とも野菜の産地には疑問を感じて、大丈夫と確信できるもの以外は取っていません。スーパー巡りも暑いので、今週はオーガニック野菜をネットで取り寄せしてみました。赤ちゃんはいないのですが、これからの若い女の子たちのことを考えると今は産地を選びたいですね。

風評って、ほんとうに風評ですか?って言いたいですよね。 
福島の野菜を給食にしているなんて報道を聞くと、とても悲しいです。
われもこう |  2011.07.08(金) 15:47 | URL |  【編集】

あー凄い関心があります。。。

スーパー 既に放射能汚染野菜しか並んでません。

東京の江東区の公園すら土の除去が
必要なくらい放射能に汚染されているというのに、

せめて内部被爆率だけはさげたいのに。。。

でもどうすることも出来ない。。。

って諦めて せめて 水だけは

等と言い聞かせて 申し訳ない気持ちのまま
致し方なく スーパーを利用しています。


生活倶楽部? でそういったサービス?
制度があるのでしょうか?

やっぱり相当割高ですか???

良かったら色々教えていただけると嬉しいです。
えん |  2011.07.08(金) 17:02 | URL |  【編集】

基準値を根拠無く緩和したため、国内では出荷制限を解除された作物。
依然海外では輸入規制が続いております。
生産者には申し訳ない気がしますが、これは風評被害の問題ではなく、
健康被害の問題ではないかと思われます。
baik2 |  2011.07.08(金) 20:00 | URL |  【編集】

Re: こんなふうに

塾長様、おはようございます

> 営農組合もこんなふうな野菜のセットを早く作れるようになりたいです。
はい!待っています(*^_^*)
こんな立派なセットでなくてもいいです
一日も早く宅配を始めて下さ~い!
その時々のお野菜やお米が、注文できる専用窓口があると
遠慮なく頼めますね。
麦茶や、黒豆のように入手困難な物は今まで通り特別ルートで・・・えへへ(^^ゞ

いつかは丹波のお野菜を全国の方に知って頂ける日が必ず来るでしょう。
必ず来ます!e-460
でもその前に、宅配窓口を作って、少しずつ初めて頂けませんか?
このお野菜セット、昨日金曜日でしたが配達なしでした。
でも私は、気にしません。
また何かあったんだな~と思っています
収穫したてのお野菜宅配ですから、定期と言っても無理なことあると理解しています
そういうお客様がこの宅配サービスを利用しているのだろうな―と思います
多利のお野菜宅配サービス開始を心待ちしています
Hulaさん |  2011.07.09(土) 07:05 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

おはようございます

> わたしも生活クラブとパル生協の両方入っていますが、両方とも野菜の産地には疑問を感じて、大丈夫と確信できるもの以外は取っていません
やはりそうですか。
どうしてもそうなりますよね。

> 風評って、ほんとうに風評ですか?って言いたいですよね。 
ホントにそう言いたいです
風評回避のために、基準値を緩和する操作、許せないです!!!!
でもかなり多くの人が、国の基準値以下だから・・・と信じているんですよね。

> 福島の野菜を給食にしているなんて報道を聞くと、とても悲しいです。
ほんとにそうですね
不安があるものは子供の口に入れたくないのが親心ですよね
それを給食に使う???
なぜそのようなことができるのでしょう
Hulaさん |  2011.07.09(土) 07:18 | URL |  【編集】

えんちゃんへ

おはようございます

今は特に関心がおありでしょう?

生活クラブは今までは食の安全をとても気にかけて提供している所だったんです
安全基準もとても厳しいものでした
でも今それをすると、ほとんどがラインを越えてしまうそうで
国レベルに緩和しちゃったんです
生産者のほとんどが関東中心の契約農家さんでしたので、
生産者を守る為にです

なので、ネットで九州のお野菜セットを定期宅配依頼しました。
"朝ご飯本舗"と言う所です
他にも色々ありますので調べて見られるのも良いかと思いますが
赤ちゃんが安心して食べられる物・・というのを心がけているようですので安心かなと
農薬や肥料なども留意して、契約している農家さんからのお野菜を提供しているとのことです
後は西武デパートに入っているガーデンで産地を選んでの購入になっています。
牛乳は、ネットで霧島牛乳を箱買いしています
90日常温保存可能ですが、以前生活クラブが扱っていた牛乳と聞いて安心してします
あとはお米なんですよねe-350
まだ決めかねています
朝ごはん本舗でも扱っているのでそこからになるのかな~
そうそう、朝ごはん本舗の宅配お野菜は2900円で送料込
今回は10種類ほどのお野菜が入っていましたから
リーズナブルですよね。
生活クラブは、会員になるには、出資金1000円を毎月払いますが
退会時には全額返金されます
私のところはデポーがありますので、実際に見て選べます
宅配もあるようですが・・・
生活クラブは生産者を守らなければならないので(契約農家も多いですし)
今、お野菜はほとんど買ってい無いんですぅ
Hulaさん |  2011.07.09(土) 07:48 | URL |  【編集】

baik2さんへ

おはようございます
> 基準値を根拠無く緩和したため、国内では出荷制限を解除された作物。
> 依然海外では輸入規制が続いております。

そうですよね。
この先どうなるのでしょう
想定外の津波でこんな事になってしまったのは仕方ないとして
そのあと、次々起こっていること、おざなりな対処、ほんとに信じられないことばかりで。
この安全基準の緩和にしても
10年、20年、30年経って、「こんな影響が出るとは想定外でした」と頭を下げられそうですね

> 生産者には申し訳ない気がしますが、これは風評被害の問題ではなく、
> 健康被害の問題ではないかと思われます。

仰るとおりですよね!
消費者の健康と引き換えに生産者を守る・・そんな感じですね。
ただ私も、生産者にはホントにお気の毒で申し訳ないとは思うのですが。
Hulaさん |  2011.07.09(土) 07:59 | URL |  【編集】

九州からのお野菜宅配受けていらっしゃるそうで、懸命に思います。
私も姉のところから時々届けてもらっています。
今朝の新聞では牛肉からセシウムがでたとのこと!!
今ごろになって、東京のほうでもホットスポットがあちこち見つかっているようで、対応の悪さに愕然としてしまいます。小さなお子さんをお持ちのお母様たちの心配は計り知れないことと思います。
学者さんのご意見も安全、安全と言う意見、いやもっと慎重にと言う意見とまちまちで、どこまで信用できるのか戸惑っています。
風評被害と言いますが、そうでないものもたくさんあるように思えます。
何年後かに、何かあったらでは遅すぎますもの!

少しでも、安全なものを口に入れたいですね。
こちらでは、野菜は茨城、千葉、栃木など関東産のものがほどんどです。新鮮なものなので生産者の方には申し訳ないのですが、少々値段がはっても、なるべく南のほうのものを選んで不安をなくしたいと思い、産地を見る週間になりました。
信さん |  2011.07.09(土) 11:22 | URL |  【編集】

いやぁ凄い勉強になりました。

最近始めて

パルシステムとか生活くらぶ なるものが
あることをしって、、、

生協っていうと不祥事続き?
毒入り餃子の印象が強くて・・

ノーマークでしたが、、

生活倶楽部・・ 結局 そういうことに
なってしまったんですね。。汗

それにしても、九州のお野菜美味しそう。。

お値段がはるので今 相方に相談したら
即効却下された気が・・ 汗

また 検討を促して見ます 汗

また色々情報があったら是非おしえてください!
えん |  2011.07.09(土) 23:47 | URL |  【編集】

ご同様です

我が家も孫のために九州から野菜を取り寄せております。生協も利用しておりますし、良いと思った食品もあちこちから取り寄せております。
夫も私も福島産でも構いませんが、孫にはそうは行きません。
相子 |  2011.07.10(日) 09:50 | URL |  【編集】

こんにちは。
原発に近いところの人は只でさえ、放射能に
さらされているので、食べ物だけでも、放射能
に汚染されていないものを食べたいという気持ち
よーく分かりますね。風評被害も問題ですが、
風評被害というのは元々汚染されていないという
事ですから、ちゃんと検査してから、風評だと
いう必要もあると思います。
震災があってから、良くない企業がよく分かるように
なってきましたよね。
私は、最低と思う会社はやっぱり、東電とJR東日本でしょうか。
特にJR東日本は3/11の時にもシャッター締めて
酷いことしましたし。
民間なら自分たちの懐を痛めて節電なりしている
所をみーんな客に押しつけている。
最近は鉄道は副業、駅ナカのお店が本業とも言われて
いますよね。エスカレータ止めても、自販機は
止めないとか。
ウェブサイトを見ると分かりますが、中央線なんて
一ヶ月の内28日くらいは30分遅延が発生していて、
昔の国鉄の頃に比べれば定時運行なんていうのは
崩壊している状況のようです。
毎日生活に必要な会社がこんな状況だと本当に
困ります。
君平 |  2011.07.10(日) 23:32 | URL |  【編集】

こんにちは。

これは、安心なお野菜セット!!
ほんと、これほど食の安全が問われている時代はありませんね。次の世代、またその次の世代のためにも、私たちの年代が知恵を絞らなければなりません。
ところで、讃岐うどん!
ぶっかけという食べ方が一番ですね!(^^)
NANTEI |  2011.07.11(月) 08:48 | URL |  【編集】

信さんへ

おはようございます
> 九州からのお野菜宅配受けていらっしゃるそうで、懸命に思います。
私達は何でも良いのですけどね
今は産後の娘が家におありまして母乳で育てておりますし
お嫁ちゃんもそうです
遊びに来た時にはやはり安全な物をと思いますね
お嫁ちゃんは香川のご実家から四国のお野菜を送って頂くことにしたそうです

> 今朝の新聞では牛肉からセシウムがでたとのこと!!
この肉牛の検査も体表の検査しかせずに出荷していたとか?
皮を食べるわけではあるまいし・・
ホントにおざなりな検査に憤りますよね
で、全てがこんな調子ですから、
我々は自分で自分の子供や孫の身を守らなければなりませんね
娘達をあまり不安がらせてもいけないとは思いますが
国の発表はあまり当てにならないわよとは伝えてあります


> 今ごろになって、東京のほうでもホットスポットがあちこち見つかっているようで、~~~ 何年後かに、何かあったらでは遅すぎますもの!
ほんとのに信さんの仰るとおりですよね
どんなにしてもきっと悪い影響は受けてしまうと思います
だからこそ、できるところは少しでも安全に心がけたいですね

最近生活クラブではお野菜はほとんど買わなくなりました
我々はどこのでも構わないのですが別けて作るのも手間ですしね
Hulaさん |  2011.07.11(月) 10:19 | URL |  【編集】

えんちゃんへ

> いやぁ凄い勉強になりました。
それはよかったです
そうね、赤ちゃんや乳幼児さんがいる若いママさんがけっこうきにされているようですね
これは3.11前からですが

生協は市販のものも多く取り扱っているので
私はもうずいぶん早くから生協での買い物はやめてしまいました

生活クラブは生産者との直結がより多く見られ
無添加、国産にこだわった商品が多かったのですが
なにぶんにも契約農家さんが福島、茨城、栃木、千葉etc.なんですよね

> それにしても、九州のお野菜美味しそう。。
安心な分、より美味しいのかもね(*^_^*)
産地を求めて買っているとかなり値段もはりましたので
一週間分のお野菜だと思うとリーズナブルかもしれません
以前は、馬のように食べていましたが、今はお値段を考えて適量になりました(汗;

Hulaさん |  2011.07.11(月) 10:30 | URL |  【編集】

Re: ご同様です

相子さん、おはようございます
> 我が家も孫のために九州から野菜を取り寄せております。生協も利用しておりますし、良いと思った食品もあちこちから取り寄せております。
やはりそうですか。
子供や孫の為には少しでも安全なもの・・って考えてしまいますね
今は産地がまず第一条件になりました

> 夫も私も福島産でも構いませんが、孫にはそうは行きません。
我が家も同じ思いです。
いつまでこの心配が続くのでしょうね
収束の見込みどころか、益々拡大しそうですものね
Hulaさん |  2011.07.11(月) 11:09 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> 原発に近いところの人は只でさえ、放射能に
> さらされているので、食べ物だけでも、放射能
> に汚染されていないものを食べたいという気持ち
> よーく分かりますね

食べ物もそうですが、最近は空気も心配です
放射性物質を含んだ風が吹いているのは
ドイツのシュミレーションデータを見ると怖ろしくなりますが
大陸から飛んでくるスギ花粉のように色がついているわけでもなく
吸い込んだからと言って、くしゃみが出るわけでもないので
マスクをして防いでいる人はいませんね。
やはり、花粉情報のように放射能情報もきちんと出して
特に影響を受けやすい乳幼児さんが、
安易にお散歩などしないように注意を促す必要があるのではないでしょうか

風評被害も問題ですが、
それなんですよね
極初めの時は確かにそうだったかもしれませんが
今は 風評被害という言葉を隠れ蓑に
汚染されたお野菜、魚介類が出回っているのではないでしょうか
お魚は水影したところが産地になりますよね。
千葉沖で捕って、九州で水揚げ・・・そんな操作がなされているようで・・・

> 震災があってから、良くない企業がよく分かるように
> なってきましたよね。

東電は最悪ですね
うちのジムは、利用者の要望はほとんど聞き入れませんが
節電だけはすぐに取り入れ、今もきちんとやっています
これって、ジムの利益に繋がるからなんですよね。

JRもひどいんですね。
ホントの節電ではなく、この機に乗じて会社の利を・・というのが見えますね

> 毎日生活に必要な会社がこんな状況だと本当に
> 困ります。

仰るとおりですね
回避できる不便まで強要しての節電はおかしなことになりますね。
Hulaさん |  2011.07.11(月) 11:26 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

NANTEIさん、こんにちは
> ほんと、これほど食の安全が問われている時代はありませんね。
次の世代、またその次の世代のためにも、私たちの年代が知恵を絞らなければなりません。

ほんとにそうですね。
今までは農薬や肥料、添加物と言ったものでしたが
今は放射能汚染の心配ですものね
人糞肥料で回虫が・・なんて言われていた時代が懐かしいです
そして、すご~く安全、安心だった気がしてしまいます

> ところで、讃岐うどん!
> ぶっかけという食べ方が一番ですね!(^^)

そうです、そうです!!(*^_^*)
あ、でも、さむい時期はあの熱々のかけうどんも美味しいと思いませんかe-266
Hulaさん |  2011.07.11(月) 11:45 | URL |  【編集】

週末は毎週道の駅や産直物産館にまとめ買いに行きます。
朝採りの野菜は美味しいですから。
お魚も近くでとれたお魚で生きてるのを買いますよ。
週末だけ贅沢してます。
ぷりんちゃん |  2011.07.12(火) 12:17 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> 週末は毎週道の駅や産直物産館にまとめ買いに行きます。
> 朝採りの野菜は美味しいですから。

いいですね
しかも放射能汚染の不安が無い!!!
羨ましい限りです
こちらは、宅配のお野菜によってメニューを決めていますよ
スーパーで買う時も産地の表示を信じて買っていますが
そんなわけで食べたいものが食べられない時もあります

でも安全とわかっている食べ物を食べる時が今はいちばんのご馳走かな・・・~
Hulaさん |  2011.07.13(水) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/879-305ab931

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |