07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

村田屋さんのかき氷 2011

2011.09.05 (Mon)

昨年は一度も行かれなかったかな~

今年は行ってきました 

保土ヶ谷にある、知る人ぞ知るかき氷屋さん”村田屋さん”です
(お店については2009.9.11の記事に詳しく書いてあります)

何年たっても変わらないお店ってほんとに落ち着きます
 
冷房なんてないのですが
店内にはかき氷を食べるのにちょうどよい風がいつも吹き抜けています

かき氷屋さん

この日も、クリームみかんと
かき氷のクリームあずきを迷いましたが

やっぱり二年ぶりなので一番人気のクリームあずきにしました

小豆とソフトクリームの上が、かき氷で覆われています
昔ながらの手動の氷かき機で削った氷はちょっと粗目でね
それがまたとっても美味しいんです

氷自体にも”味 ”を感じます

かき氷 

3年ほど前から店主になられたお嬢さんとこの日も暫くおしゃべりをして・・

お嬢さん、少し体調がお悪いようでした
今は月・木をお休みにされているそうです

それでも要望が多くてお店は閉められないって
はい・・まだまだ頑張ってほしいです



あ、次のお客様が入って来られましたね
じゃぁ、また!
10:38  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

いいなあ・・・

こういうかき氷屋さんが、
まだ残っているんですねえ!!(@_@)。

天然の氷なんでしょうね、絶対。

で、これこめかみ痛くならないですか?(^v^)。
NANTEI |  2011.09.05(月) 11:42 | URL |  【編集】

これこれ

Hulaさん 今日は

そちらではクリームあずきって言うのですか。

丹波ではミルク金時です。
塾長 |  2011.09.05(月) 13:54 | URL |  【編集】

Re: いいなあ・・・

NANTEIさん、こんにちは
> こういうかき氷屋さんが、
> まだ残っているんですねえ!!(@_@)。

いいでしょう?
親子三代で来られる方もあるんですよ
他県だったり東京ナンバーだったり・・・
お引っ越ししても懐かしくて、
その夏に一度は訪ねたい・・という気になるようです
古い木のテーブルには
紙に書いた文字痕が凹んでついていたりして
すごくいいんです
「僕、いつも来ていた○○の孫です!」と言ってくる人もあるとか


> 天然の氷なんでしょうね、絶対。
きっとそうですね
こめかみ痛くならないですもの(*^_^*)

Hulaさん |  2011.09.05(月) 16:18 | URL |  【編集】

知りませんでした・・結構地元なんですけど、、、。
天王町の商店街は何度か行った事があります。あの活気は楽しくなっちゃいますよね!!

クリームあづきが美味しそう、、、、。そのクリームって生クリームですか?!
グラナーダ |  2011.09.05(月) 16:21 | URL |  【編集】

Re: これこれ

塾長様、こんにちは
台風の影響が大のようですね
稲刈り無事できると良いのですが・・・

> そちらではクリームあずきって言うのですか。
> 丹波ではミルク金時です。

これは村田屋さん独自のネーミングです
でも確かにミルクではなくソフトクリームですしね(*^_^*)
美味しいんですよ~
Hulaさん |  2011.09.05(月) 16:21 | URL |  【編集】

グラナーダさんへ

> 知りませんでした・・結構地元なんですけど、、、。
ええ―っ! そうなんですか!
今、天王町まで歯医者さん通いしているんですよ

天王町の商店街は何度か行った事があります。あの活気は楽しくなっちゃいますよね!!
商店街の方はあまり行かないのですけど、たまに通ると、そう、すごい活気ありますよね。

> クリームあづきが美味しそう、、、、。そのクリームって生クリームですか?!
濃厚なソフトクリームなんです!!
天王町から保土ヶ谷駅に向かって
大門通り交差点の角から左手2~3件目です
氷の暖簾が目印です

冷えたみかん缶のみかんどっさりにソフトクリームの”クリームみかん”も人気ですよ。

Hulaさん |  2011.09.05(月) 16:30 | URL |  【編集】

うまそうですねー
最近お店でかき氷食べてないなー
Hulaさん はアイス関係が
大好きなんですね。
彦次郎 |  2011.09.05(月) 21:25 | URL |  【編集】

こんにちは。
おやおや、奇遇ですね。
私も土曜日に池袋西武で四代目徳次郎の
天然かき氷を食べてきました。
苺やメロンとかにせずに、秘伝の黒蜜にし
たので、何となく不思議なお味でした。
君平 |  2011.09.05(月) 23:13 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

おはようございます
> うまそうですねー
はい、♪
特に氷が美味しいんですよ
氷が口の中で解けた時に味があります

> 最近お店でかき氷食べてないなー
そうですね~
なかなか氷を食べには行かないですよね
でも、こちらは娘達も夏に一度は行きたいね、と言ってました(^_-)-☆

> Hulaさん はアイス関係が
> 大好きなんですね。

・・・に限らず甘いものが大好きなんです
でも、麺類も、お酒も・・
あ~、このまま秋になるのが怖いですぅe-350
Hulaさん |  2011.09.06(火) 08:52 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> おやおや、奇遇ですね。
> 私も土曜日に池袋西武で四代目徳次郎の
> 天然かき氷を食べてきました。

わお~っ!
氷にも4代目とかあるんですか!
黒蜜ね~・・わかりますわかります
娘達が、長瀞の天然かき氷を食べに行った時に
そこで人気だという桃シロップを買ってきてくれたんですね
そのシロップとプレーンヨーグルトをかけて食べるのが美味しいとか・・
でもここだけの話、物足りなくて・・
いちごシロップ(生活クラブのが美味しいんです。とろとろで)や
小豆は買い足しましたがこの桃シロップ、まだ冷蔵庫にあります

徳次郎の天然氷、今、ネットで見ました
以前、”天然氷のできるまで”を特集していた時に見たところかしら
今は貴重なのでしょうね
Hulaさん |  2011.09.06(火) 09:11 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

かき氷美味しそう~
甘味ずきのHulaさんには見逃せないものですね(^_-)-☆

紅葉 |  2011.09.06(火) 09:25 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、おはようございます
> かき氷美味しそう~
> 甘味ずきのHulaさんには見逃せないものですね(^_-)-☆

ほんとに、そうですね
でも、今年はシャトレーゼのアイスクリームがいつも大人買いしてありましたので
家でもあまりかき氷は作らなかったんです
ここは昨年、行きそびれましたので
今年は行っておかないと、来年の様子もうかがっておきたいですしね
いつやめてしまうかわからないんです
先代さんが亡くなった時に閉める予定だったのを
みんなの要望で続けて下さっていますので
店主さん、以前ジムでご一緒したことあったので
お話弾むんですよ(*^_^*)
Hulaさん |  2011.09.06(火) 09:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/911-f3fae131

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |