07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

あれ?・・運転手さん、忘れたのかしら?

2011.09.17 (Sat)

ポーセリン(絵付け)のお稽古の日は新宿ライナーの一番前に乗って
乗り換え駅の渋谷まで行きます
 
先頭で景色を見るのも楽しいのですが
運転手さんのお働きを眺めるのも結構好きなんですね


これは先月の運転席風景です

この日はなんだかつまらなかったんですよね
運転手さんの動きがいつもと違って・・・

いいのかな?  


ほら、ここにあるホルダーが空っぽでしょう? 
無い!  
途中で見るのをやめてしまいましたので
その先の運転手さんの動きはわかりませんが


いつもはこんな風に途中通過ポイントと時間が書いてあるシートがあってね
運転手さんはそのチェックも含め、
ほんとにめまぐるしく指差し確認しながらの運転なんですよね
チェックシート 


そうです、こんな風にね

信号機を指さし確認! OK!
電車とのすれ違い時に指さし確認、 OK!

通過ポイント時刻確認、OK!
 
踏切確認、OK!

線路内工事中の作業員全員線路外退避、OK!

・・・というふうにね

いつでしたかその回数を数えたことがあったのですが (記事にしたことがありましたね)
東戸塚―渋谷間で数十回ですよ(確か80回近かったような)
確認

その動きが何ともプロフェッショナルで美しいんです


でも、先月のあの日の運転手さん、やっぱり変だったかも・・・
09:55  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

コメント

こんにちは
私も一緒に見学したいわ 笑
指差し確認大事なんでしょうね。
みんなの安全を預かってるから
やっぱり真剣ですね。

nao! |  2011.09.17(土) 11:58 | URL |  【編集】

こんにちは(^-^)/

ワァーッ、Hulaさん、まさしく鉄っちゃん
ですね(*^_^*)
見ている所がマニアック!
こうゆうの好きですv(^^)v

私は電車が空いてる時は先頭車両の先頭で
流れる景色を楽しんだり最後尾に乗って
遠ざかるレールを見てるのが好きです。
ハナメダカ |  2011.09.17(土) 13:28 | URL |  【編集】

nao!さんへ

こんにちは
> 私も一緒に見学したいわ 笑
カッコいいんですよね
惚れ惚れみてしまいます
私男の人の制服姿に弱いかも(^^ゞ
なんか、きりっと見えて・・・いいんだわ~

> 指差し確認大事なんでしょうね。
これね、きっといいんだと思いますよ
私も最近指差し確認です
ジムの靴入れの番号・・・
毎日のことでわすれてしまうんですよね~
結構みなさん、パタン、パタンとあちこち開けて探してますよ
私は、この指さし確認導入で一発で探せています!!!(笑)
同じようですが、指の先の番号をしっかり覚えていますね。
・・・ってあまり得意になって話すことではありませんでしたぁ(汗;

Hulaさん |  2011.09.17(土) 13:32 | URL |  【編集】

Re: こんにちは(^-^)/

> ワァーッ、Hulaさん、まさしく鉄っちゃん
> ですね(*^_^*) > 見ている所がマニアック!

ですかぁ!e-446
あ、でもホルモンも好きなのでこてっちゃん?・・なんちゃってe-350

> 私は電車が空いてる時は先頭車両の先頭で
~~云々、最後尾に乗って~~云々。

やっぱりお好きでしたか!
大船からのモノレールは如何です?
乗って往復するだけでもいいくらい楽しいでしょう?(^_-)-☆
Hulaさん |  2011.09.17(土) 13:39 | URL |  【編集】

運転士さん、この日は携帯メールでチェック?(←ダメダメ!)
baik2 |  2011.09.17(土) 17:07 | URL |  【編集】

なになになに?

ボーセリン?!
また新しいカルチャーを(^_^;)。
ほんとFulaさんは超回遊魚です(爆!

しかも鉄道大好きときては・・・うーん!

ま、いっか(#^.^#)。
NANTEI |  2011.09.17(土) 20:31 | URL |  【編集】

ハナメダカさんへ

> ワァーッ、Hulaさん、まさしく鉄っちゃん
> ですね(*^_^*) > 見ている所がマニアック!

ですかぁ!e-446
あ、でもホルモンも好きなのでこてっちゃん?・・なんちゃってe-350

・・・って、お返事しましたけど
”ハナメダカさんへ”を書きそびれてごめんなさい
なので、もう一度書きました
ありがとです

> 私は電車が空いてる時は先頭車両の先頭で
~~云々、最後尾に乗って~~云々。

やっぱりお好きでしたか!
大船からのモノレールは如何です?
乗って往復するだけでもいいくらい楽しいでしょう?(^_-)-☆
Hulaさん |  2011.09.18(日) 08:55 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

わたしもこう言うの見るの好きです。

でも最近列車乗る機会がなくって・・・
市電でも指さし確認されていますね~

見てると自分が運転してるような気持ちになる時あります。
紅葉 |  2011.09.18(日) 08:58 | URL |  【編集】

baik2さんへ

> 運転士さん、この日は携帯メールでチェック?(←ダメダメ!)
携帯チェックはメールもダメール!
Hulaさん |  2011.09.18(日) 08:58 | URL |  【編集】

Re: なになになに?

NANTEIさん、おはようございます

> ボーセリン?!
> また新しいカルチャーを(^_^;)。

あ、これはもう10年以上前からなんです
おしゃべりばかりなので、技術はちっとも身につきませんが
カテゴリー”作品 ”だったかな?に載せたような・・・


> しかも鉄道大好きときては・・・うーん!
あはは・・
鉄道と言うより、先頭が好きで・・・
遊園地の乗り物はあっと言う間の一周でしょう?
こんなに長く先頭車両に乗っていられることがワクワクなだけですe-350

Hulaさん |  2011.09.18(日) 09:09 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、おはようございます
昨日はありがとうございました
今から記事にしますので、また午後にでも覗いて下さいね

> 市電でも指さし確認されていますね~
そうですか、バスでもそうですね
きちっとされる方は少ないですが
バスの両側前方のゆびさし確認、バックミラーの確認など
きちっとされていると気持ちがいいですよね
安心!って感じです

> 見てると自分が運転してるような気持ちになる時あります。
あ、そうです、そうです!
そんな気になることあります!!!(*^_^*)
Hulaさん |  2011.09.18(日) 09:24 | URL |  【編集】

あらあ

 忘れたのでしょうかしら。私達も 確かに指差したら しっかり点検できますね。
 はじめて 気がつきましたが 通り過ぎる私達の乗った電車に 一つ手前の駅の駅員が 
 深々と お辞儀していました。
 今回は ポットの電源抜き忘れて出かけました。
小紋 |  2011.09.18(日) 17:29 | URL |  【編集】

Re: あらあ

小紋さん、こんばんは
やはり指差し確認てすごいな―って思いました
ジムの下駄箱(あら、古い言い方!)は毎日の小tなので
いつもどこに入れたかわからなくなってしまうんですね
最近指差し確認して番号を覚えていますが
帰りに判らなくなることが無くなりました(汗;


>  はじめて 気がつきましたが 通り過ぎる私達の乗った電車に 一つ手前の駅の駅員が 
>  深々と お辞儀していました。

わ~、そうなんですか
それもすごいですね
通過した電車の指差し確認はホームで見たことありますが
お辞儀をするのは見たことがありません
何か意味があるのでしょうね

>  今回は ポットの電源抜き忘れて出かけました。
あらら・・・それはそれは!
それでは指差し確認をお勧めします(笑)
Hulaさん |  2011.09.19(月) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/919-f055d4f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |