09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

白黒、はっきりさせなくていいんです!

2011.09.19 (Mon)

友人の二人展を見に鎌倉へ
この先に八幡宮があるんですけどね

S君やAちゃん達が夕方からお泊りに来ますので
鳥居

どこも見物せずに鎌倉駅前の画廊へ直行です

友人の先生が展示即売会の展覧会をなさるので
友人は賛助出品のようでした

作品

で、見終わってからすぐに帰るつもり・・・はなかったんです

ここに来たもう一つの目的は
帰りにここへ寄ることでしたから

同じく駅前にある老舗のお菓子屋さんなのですが
2Fは洋、3Fが和の喫茶、お食事処になっていましてこちらのクリームあんみつが嬉しいんです!

前にも記事にしましたが

漉し餡が上質で品の良いお味
白玉のつるるんと栗の渋皮煮
他によけいなものが入っていないのが嬉しいでしょう
黒蜜白蜜


それに、なんと言っても嬉しいのがこれ!

後ろの桶の形の入れ物には
ほらね、とろとろ白蜜と
最初は白! 

とろ~り黒蜜がたっぷり入っていいて
好きなだけかけていいんです
残りは黒 

普段は絶対黒蜜派なのですが

ここでだけは最初に白蜜で頂いて
残りを黒蜜で頂ききます

黒蜜は何回かけたかしら・・・?

〆
23:00  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん おはようございます。

クリームあんみつ美味しそう~
白蜜・黒蜜がついてるんて嬉しいですね。

紅葉 |  2011.09.20(火) 09:01 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、おはようございます

> クリームあんみつ美味しそう~
でしょう?
これ鎌倉ハトサブレーのお店がやっているんですよ
あまり知られていませんが、知っている人は狙ってきますので
3Fは結構並びます。
この日も覚悟で行きましたが
お昼を過ぎていたのに、30分は待ったかしら・・・

> 白蜜・黒蜜がついてるんて嬉しいですね。
その量が半端じゃなくかけられるので
最後まで美味しく食べられます
だって、普通は寒天から水分が出て来て薄まってしまうでしょう?
・・・ってこう思うのは私だけかしら?
他の方はここまで喜んで食べていないかもしれませんね(汗;
Hulaさん |  2011.09.20(火) 10:11 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます~
鎌倉の賑わいはいつもたいへんなものですね~
私も18日に鎌倉へ行ってきました。でもごちそうは何も食べずでした~
クリーム餡蜜とみつ豆本当においしそう~です。
黒蜜と白密食べ比べてみたいです~
小町の入り口近くの右側の路地のところの甘味どころに以前よく入りました。
何というお店でしたっけ。
餡がとてもおいしく日本人にはやはり 餡が合いますね。
信さん |  2011.09.20(火) 10:43 | URL |  【編集】

わっ!

ここ行きましたぞっ!
私は珈琲だけでしたが・・・。
義父が元気だったころは、家族とともに建長寺の懐石「鉢の木」で食事をしてこちらに寄るということが、何度かありました。
懐かしいです^^。
NANTEI |  2011.09.20(火) 11:21 | URL |  【編集】

>白黒、はっきりさせなくていいんです!

美味しさのあまり、目のほうが白黒しちゃいますね!?(○●;)
baik2 |  2011.09.20(火) 19:19 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは
> 私も18日に鎌倉へ行ってきました。でもごちそうは何も食べずでした~
あら、同じ日でしたね
何処かですれ違っていたかもしれませんね

> 黒蜜と白密食べ比べてみたいです~
黒蜜派の私は普段は白蜜で食べることはないのですが
こうして両方頂けるとどちらも美味しくて、嬉しくなりますね
海鮮ちらし、ミニうどん付きのようなお得感です(笑)

> 小町の入り口近くの右側の路地のところの甘味どころに以前よく入りました。
> 何というお店でしたっけ。

あ、ありましたね
なんでしたっけ?

> 餡がとてもおいしく日本人にはやはり 餡が合いますね。
日本人の中でも特に私は餡が大好き~(^_-)-☆
Hulaさん |  2011.09.20(火) 22:33 | URL |  【編集】

Re: わっ!

NANTEIさん、こんばんは
> ここ行きましたぞっ!
> 私は珈琲だけでしたが・・・。

あ、やはりおありですか

> 義父が元気だったころは、~~~、こちらに寄るということが何度かありました。
> 懐かしいです^^。

それはそれは
懐かしい思いでの場所ですね
Hulaさん |  2011.09.20(火) 22:50 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんは
> 美味しさのあまり、目のほうが白黒しちゃいますね!?(○●;)
そ、それが・・頭もなんですよぉ
何度も行ってはそのたびに・・
今ではかなり白黒度合いが増えましたぁ(汗;
Hulaさん |  2011.09.20(火) 22:58 | URL |  【編集】

こんにちは。
鎌倉って京都よりも近くて行きやすいのですが、一年間で考えると
京都の方に多く行っているような気がします。
やっぱり、鎌倉、人が多いのと、お寺さんの中にはちょっと意地悪な
所があったりとあまり印象が良くないです。
でも、素敵なお店がたくさんありそうで、いつかは開拓したいと思い
つつ、鎌倉のお店は全く知りません。
今度、Hulaさんに色々と教えて頂きたいと思います。
君平 |  2011.09.21(水) 00:26 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
君平さんは、鎌倉より京都の方に多くいかれてますか!
そう言えば京都のお写真はよく拝見しますが
鎌倉のは私が拝見した中ではなかったような・・・

> やっぱり、鎌倉、人が多いのと、お寺さんの中にはちょっと意地悪な
> 所があったりとあまり印象が良くないです。

人は多いですね。
小町通りなど、竹下通り並みですものね
ちょっとうんざりです

> でも、素敵なお店がたくさんありそうで、いつかは開拓したいと思い
> つつ、鎌倉のお店は全く知りません。

何だか、同じような新しいお店が目立つようになりましたね
昔はよかったのに・・・


Hulaさん |  2011.09.21(水) 00:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/921-c830d00b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |