05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

泣き相撲

2011.09.23 (Fri)

S君が八王子の子安神社で泣き相撲をするというので
夫と私も見に行ってきました

小さな神社ですが、すごいにぎわいです
境内は順番を待つ赤ちゃんで長蛇の列
子安神社-1 

東と西に分かれて
赤ちゃん同士が向き合って泣くのをTVで見たことがありましたが
こちらのは東西南北4人が並んで
行司さんとの勝負でした

おじいちゃま、おばあちゃまの不安そうな後ろ姿・・・
あんなことしてトラウマにならんやろか、と話している方もいらっしゃいましたよ

泣き相撲1 

パパやママたちはカメラ片手に我が子の泣き姿を必死で撮っています


我が家のS君はきっと笑って、最後まで泣かないね、と言っていたのですが・・・
なんだかいつもと違って不安そうです
ちょっと不安・・ 


行司さんのはっけよ~い!ノコッタ!の掛け声で
はっけよーい 残った! 


あれれ、一発、大泣きですぅ
泣いた! 


みんな元気に泣いて
はい~、強い子になりますよですって

・・・ちょっと辛かったけど
良かったのかな
泣いた!2-1   



それに、帰りの電車の中では、ほらね
いつもの御機嫌S君になっていましたよ、ほっ!
ご機嫌S君

20:20  |   |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

テレビなどで見たことはありますが、S君がされたとはびっくりです。
きっと健やかに成長されますよ(^。^)
丹波のたぬき |  2011.09.24(土) 06:53 | URL |  【編集】

たぬきさんへ

おはようございます
> テレビなどで見たことはありますが、S君がされたとはびっくりです。
私もTVで見られるだけだと思っていました。
こんな近く(・・でもないんですけど)の神社でできるとは思いませんでした
我が子(孫)の健康を願う親、そのまた親などで、すごい賑わっていました
受付してすぐできるのかと思っていましたが
順番までにずいぶん待ち時間があり
どの子もそれが退屈で、ぼつぼつぐずり始めの頃、順番が来るという
まさに泣きモード直前状態に出来上がっての登場・・のようです(笑)

> きっと健やかに成長されますよ(^。^)
♪ありがとうございます
初めに、本堂で祈祷があり、終わると檀上でも神主さんのお祓いを受け
おでこに”神童”の朱印を頂きました
健康で賢く育ちそうな・・(^^ゞ
Hulaさん |  2011.09.24(土) 08:34 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

ちょっと留守にいていました~
泣き相撲テレビでみたことあります。

S君参加なさったんですね~
S君のご両親・Huiaさんご夫婦にもいい思い出が
又一つできましたね~
紅葉 |  2011.09.24(土) 09:34 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんにちは

> ちょっと留守にいていました~
あ、ご実家の方に、お墓参りですか

> 泣き相撲テレビでみたことあります。
そうなんですよね、私もTVでしか見られないと思っていました
お嫁ちゃんがネットで調べて、八王子にあるということで
電車を乗り継いで行ってきました。
横浜から電車一本で行かれるのですが一時間ほど乗ります

> S君のご両親・Huiaさんご夫婦にもいい思い出が
> 又一つできましたね~

そうですね
初めて見る外界とのかかわりを持つイベントでした(*^_^*)
Hulaさん |  2011.09.24(土) 11:21 | URL |  【編集】

あの有名な泣き相撲、ご覧になったのですね!
毎年、笑いながらテレビのニュースで見ています^^。古来からの祈願の祭りや、行事というのはいいものですね^^。
来年はお孫さんを連れて行こうと思っているのじゃないでしょうね(笑。
NANTEI |  2011.09.24(土) 12:13 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> あの有名な泣き相撲、ご覧になったのですね!
はい~♪
孫のS君が参加するというので、行ってきました
相撲というより脅しと言う感じですね(笑)
赤ちゃんは初めて聞く大声にびっくりして泣くんですね~
ちょっとかわいそうな気もしないではありませんが
やっぱり笑っちゃいますね

古来からの祈願の祭りや、行事というのはいいものですね^^。
ホントにそう思いますね
こちらは参加の赤ちゃんがあまりに多くて、東西南北4人が並び
ちょっとショー的要素大でしたが、
最後にお祓いとおでこに”神童”の朱印を頂きました
なかなか、いいものですね

来年はAちゃんの番ですね
安産祈願に行った地元の神社にもあるようなので
行くとすれば多分そちらに行きます(*^_^*)
でも、Aちゃんはもともとびびりの泣き虫なので行かないかな~(笑)
Hulaさん |  2011.09.24(土) 18:36 | URL |  【編集】

こんばんは
すごいわぁ~
こういう体験って良いなぁ~って
記念ですね。
そして、幸ありです・・・絶対!

現品展示物置、ゲットできましたぁ♪
nao! |  2011.09.24(土) 19:41 | URL |  【編集】

nao!さんへ

おはようございます
> こういう体験って良いなぁ~って
> 記念ですね。
> そして、幸ありです・・・絶対!

はい~♪良い記念です
幸さん、福ちゃんのいるnao!さんに幸ありって言って頂くと
ほんとにそんな気がして嬉しくなります
ありがとうです(^^ゞ

> 現品展示物置、ゲットできましたぁ♪
おお~、それはよかったですね
では、今日は設置と、中身の入れ替えの一日ですねe-271
Hulaさん |  2011.09.25(日) 08:45 | URL |  【編集】

ありゃ?

 S君じゃなくって、パパがまわしをつけるんですね!
S君も思いっきり泣けてスカッとしたのではないでしょうか。
よい一日でしたね。
beran |  2011.09.25(日) 14:30 | URL |  【編集】

後ろはパパですか?
なぜ 後ろの方がまわし姿なのか
興味があります。 fulaさんなぜでしょうか?
ポー |  2011.09.25(日) 17:16 | URL |  【編集】

Re: ありゃ?

beranさん、こんばんは
S君じゃなくって、パパがまわしをつけるんですね!
ぶふっ!ち、ちがいますよ~お
後ろは多分何処かの相撲部の方でしょう
抱っこして壇上に並ぶ介添え人ですぅe-350

S君も思いっきり泣けてスカッとしたのではないでしょうか。
> よい一日でしたね。

終わってからもいつまでも壇上を見あげては思いだし泣きしてましたよ
それも恨めしそうに『あの人が泣かしたんだ~』みたいに(^^ゞ
Hulaさん |  2011.09.25(日) 21:06 | URL |  【編集】

ポーさんへ

こんばんは
> 後ろはパパですか?
いえいえ!
ま、同じような体型ではありますが
この方は全くの他人ですぅ(汗;

> なぜ 後ろの方がまわし姿なのか
> 興味があります。 Hulaさんなぜでしょうか?

ただ、お相撲の雰囲気を出す為でしょう
この泣き相撲は一歳までの赤ちゃん対象のようで
まだみんな歩けませんから、こうしてお相撲さん(の卵)に抱っこされての登場なんですね
神社では、そう違和感はなかったのですが
こうして一部切り抜きのアップでは違和感ありますかね~(^^ゞ
Hulaさん |  2011.09.25(日) 21:26 | URL |  【編集】

泣き相撲ですか
一番だったんじゃないですか!???
小さな子は泣くのが仕事ですからね
健やかに育つでしょう!!
YOU |  2011.09.26(月) 00:10 | URL |  【編集】

YOUさんへ

こんばんは
声は大きいので、それはそれは響いていましたよ(*^_^*)
神社とはいえ、泣かされて喜ぶのも何だか不思議な気持ちなのですがね~
一応泣くと健康に育つといことで、良しとしましょう(笑)
Hulaさん |  2011.09.26(月) 01:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/926-d6f59338

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |