05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

浅田のお蕎麦

2011.10.06 (Thu)

フラのイベントや孫たちの御世話、イベントでちょっと忙しかったので
久し振りにゆっくりしようかと信州へ行ってきました

ブログのお仲間さんのところで見た奈良井宿が気に入って
ここに泊まるのが目的なだけの旅です

で、その前に松本城に立ちよって? みました
SH3I0230城 


私は昔(大学祭の頃)、姉と来たことがありましたが
(美ヶ原を姉と縦断した時、帰りに立ち寄ったのだったかしら)

当時お城の中はがらんとしていて
昔々を偲んで歩いたような記憶がありますが

今回は気候も良かったせいでしょうか
城内見学は牛歩でした
SH3I0238-1混雑
お蔭さまで展示物など否応なしにゆ~っくり見学でき若い頃とは違った見物ができました 

松本市内も凄いにぎわいで
たまたまこの日一日限り展示という
深志神社舞台(一般的には山車とかホコと呼ばれている)の16台そろい踏みも見られました
IMG_1014-1舞台


江戸末期の作と言う舞台もあり
彫が凝っていて、見物客の目を引いていました
SH3I0221-1江戸後期 
 これらはみな松本市の重要有形文化財として保存に努めているようです 


さてもう一つの目的は信州の美味しいお蕎麦を食べること
お蕎麦屋さんの本など買いまして車の中でにわか研究でした

選択のポイントはメニューの少ないこと
お蕎麦にこだわりのあるところはきっとあれこれ宣伝はしたがらないだろう・・と思ったからです

なので、掲載の写真から、天麩羅等を添えた写真のないところに限定です
次に、器をざるで提供している所で選びました

そして最後まで迷って決定したのがこちらです
携帯で撮りまして、ちょっとピンぼけなのが残念!
SH3I0212-1浅田のお蕎麦

お蕎麦の太さは普通、メニューは二八と十割のもりそば二種類のみ
大盛り、二段重ねもありません

メニューには
” 美味しくお召し上がりいただくために当店は大盛りはございません ”
と書かれてありました

” 二枚お召し上がりの方にはころ合いを見てお出しします ”とも

お薬味は辛み大根、刻みネギとワサビが少々

できるだけ早くお召し上がりくださいと言いながら
店主が運んできます

しこしこ、つるつる・・・
次のお蕎麦屋さん探しが難しくなるほど美味しかったです

 

 
こだわりのお蕎麦屋さんには頑固店主がいたりしますが
こちらは私達が到着するとわざわざ、出てきて店先に車を誘導して下さいました

ほんのり優しいお蕎麦のお味と同じく
優しく気持ちの良い店主さんでした
こちら方面に来た時には是非また立ち寄りたいお蕎麦屋さんです

SH3I0214-1蕎麦処 


旅の続きはまた明日



15:09  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

こんにちは

お泊まりは奈良井宿ですか? まあ、それは素敵!
松本城は美しいでしょう^^ 昔はガラガラでしたのに、本当に近頃は混んでいて、なかなか中に上がれないようです。城近くにも、なまこ壁の喫茶店などの素敵な街並み‥歩かれました? 

さすがにHulaさん、お蕎麦屋さんも研究なさってお出かけでしたか、甲斐あって美味しくて良かったですね~~、わたしも次に行って見ますね^^

奈良井の更新を楽しみにしています。
 われもこう |  2011.10.06(木) 18:55 | URL |  【編集】

信州でしたか。

松本はいい町ですよね。
そして蕎麦も美味しい。

しかし、なかなか通な選び方ですね。
さすがです^^。

次も楽しみ(^-^)。
NANTEI |  2011.10.06(木) 19:24 | URL |  【編集】

蕎麦はいいですよね!?。
あの妙味が味わえる日本に生まれてきて良かったと思うくらいです。
この時季の場所と味わいのチョイス、流石ですね!。
baik2 |  2011.10.06(木) 21:09 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

われもこうさん、こんばんは
> お泊まりは奈良井宿ですか? まあ、それは素敵!
夕方6時過ぎに宿場に到着で、日が暮れてもう暗くなっていました。
街道に人影がなく、あ~、昔の旅人は夕暮れに気忙しく宿への道を急いだのかな~なんて思いました

> 松本城は美しいでしょう^^ 昔はガラガラでしたのに、本当に近頃は混んでいて、なかなか中に上がれないようです。城近くにも、なまこ壁の喫茶店などの素敵な街並み‥歩かれました? 
ホントに混雑で天守閣までの往復に一時間以上かかったかもしれません
素敵な町並みの中も歩いてみましたよ
とにかくゆったり旅でしたから、松本でも時間をたっぷりかけて過ごしました(*^_^*)
お蕎麦屋さんは、一軒目で美味しいところに当たったのでラッキーでした
もっと梯子して食べたかったのですが中々お腹の方が・・・(汗;

こちらはわれもこうさんもお好きかも知れませんね
是非!!

よくあちら方面に行かれるわれもこうさんが羨ましいです

> 奈良井の更新を楽しみにしています。
われもこうさんのような素敵な記事にはならないかもしれませんが
朝の静かな奈良井宿をアップできるかと・・(*^_^*)
Hulaさん |  2011.10.06(木) 21:41 | URL |  【編集】

Re: 信州でしたか。

NANTEIさん、こんばんは
> 松本はいい町ですよね。
> そして蕎麦も美味しい。

ほんとにそうですね
お蕎麦屋さんもどちらにしようか迷うほどあって・・・

> しかし、なかなか通な選び方ですね。
> さすがです^^。

あはは・・・それほどでもないのですけど
ちょっともったいつけてみました(汗;

Hulaさん |  2011.10.06(木) 21:45 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんは
> 蕎麦はいいですよね!?。
はい~♪

> あの妙味が味わえる日本に生まれてきて良かったと思うくらいです。
そう思いますね。
観光地やお食事どころに外国人が沢山いますが
やはりお蕎麦は日本人ほどは楽しめないでしょうね

> この時季の場所と味わいのチョイス、流石ですね!。
ありがとうございます
えへへ・・でも、食いしん坊なだけですぅ・・
Hulaさん |  2011.10.06(木) 21:54 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

わぁ~信州に行かれたんですね。

信州そばおいしいんでしょうね~

紅葉 |  2011.10.07(金) 10:37 | URL |  【編集】

楽しみ

松本城は立派な城ですね。昔々見学しました。
旅の様子を拝見するのは好きです。道中浩然の気を養い、楽しんでお帰り下さい。
若いころ匂いが気になり、食べられなかった蕎麦。
信州で蕎麦を食べてから、蕎麦を食べられるようになりました。そして今は大好きです。
相子 |  2011.10.07(金) 16:51 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは
> わぁ~信州に行かれたんですね。
はい~♪
お天気に恵まれ最高の観光ができました
お蕎麦はもう少し食べたかったですぅ
そう思って旅館のお夕食は少なめコースにしたのですけどね
途中結構色々食べちゃったかな



Hulaさん |  2011.10.07(金) 23:20 | URL |  【編集】

Re: 楽しみ

相子さんこんばんは
> 松本城は立派な城ですね。昔々見学しました。
やはり行かれましたか
私も確か今回で二回目だと思うのですが
一度目はまだ大学生の頃でした
もっと静かなお城でしたね

> 旅の様子を拝見するのは好きです。道中浩然の気を養い、楽しんでお帰り下さい。
安曇野では自転車を借りまして
あちこち散策しました
子供のころ見た景色の中を自転車で風を切って走るのはとても気持ちが良かったです
稲刈り後の田んぼが秋を感じさせてくれました
トンビのピーヒョロロ・・も秋空の高さを感じさせてくれますね(*^_^*)

> 若いころ匂いが気になり、食べられなかった蕎麦。
> 信州で蕎麦を食べてから、蕎麦を食べられるようになりました。そして今は大好きです。
まあ、そうだったのですか!
ひょっとして、お蕎麦も御自分で打たれるとか?
私はもともとはおうどん派だったのですが
いつから好きになったのかしら
といっても、今でも汁蕎麦は好きではないですね

Hulaさん |  2011.10.07(金) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/930-f3b77469

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |