06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

九鬼のごま油と丹波の黒豆

2011.11.01 (Tue)

過日友人の家の手作り家具のこと、記事にいたしましたが
その後友人からお礼にとお贈り頂いた九鬼のごま油です
SH3I0188ごま油

生のゴマを搾ったので香りは少ないけれどお味に深みがある、ということです
 
こんなに沢山いただきましたので、娘達や友人にお裾分け致しました
私のところもそうですが、それぞれのところで美味しいお料理に使われていますね


こちらは丹波篠山の黒豆枝豆、そして大阪能勢町の栗です
ブログのお仲間でお料理の師と仰ぐ不良中年さんから頂きました

IMG_1416丹波の黒豆 

説明書付きでしたので
その通りに茹でましたらほんとに綺麗に美味しく茹であがりました

その日はビールのおつまみと〆の豆ご飯に
丹波の黒豆IMG_1422 


次の日は鶏肉と一緒に中華の一品に

その次の日はきゅうりとわかめと枝豆の酢の物に・・
これ、お嫁ちゃんにも、娘にも大好評でした

トッピングに大根おろしを載せてその上にしらすをのせてね
緑と白とわかめ色のコントラストも美しく!

でも、お解りいただけます?
S君やAちゃんのお相手をしながら慌ただしくサーブしますので
お食事の写真が撮れないことばかりで



ほんとに素敵で
ほんとに美味しかったのですけどね



21:50  |  頂きました  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

Hulaさん おはようございます。

ごま油は体にやさしいですからね~
いいものをもらわれましたね。

丹波の黒豆枝豆も美味しいしビールがすすみますね(^_-)-☆
紅葉 |  2011.11.02(水) 08:51 | URL |  【編集】

おはようございます。

この胡麻油は娘に勧められて、購入しました。
たしかに香りは弱いのですが、料理に品のあるコクが出るような気がします。なによりも健康に良いと言われました^^。
黒豆枝豆、まだ口にしたことありません(^^ゞ。

いいな~^^。
NANTEI |  2011.11.02(水) 08:58 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんにちは
> ごま油は体にやさしいですからね~
> いいものをもらわれましたね。

はい♪
お心遣いが嬉しかったです

> 丹波の黒豆枝豆も美味しいしビールがすすみますね(^_-)-☆
そうですね、スーパーでも買いましたがやはり全然違いますね

Hulaさん |  2011.11.02(水) 11:42 | URL |  【編集】

Re: おはようございます。

NANTEIさん、こんにちは

> この胡麻油は娘に勧められて、購入しました。
ほ~、やはりNANTEIさんはすでにお使いでしたか!
香りはそれほどでもないのに
ほんとに上品な美味しさに出来あがりますね(*^_^*)

> 黒豆枝豆、まだ口にしたことありません(^^ゞ。
薄皮はグレーなのであ~、黒豆になるのかな~って感じですが
中身の翡翠色のお豆を見るとどうしてあんなに真っ黒になるの?と思いますね
歯ごたえもありお豆が大粒で甘味があってほんとに美味しいんですよ。

Hulaさん |  2011.11.02(水) 11:47 | URL |  【編集】

訪問が遅くなりました。
美し写真とともに記事にしていただき、恐縮です。
少し落ち込んでいましたが、立ち直りつつあります。
丹波で仕事ができることのありがたさ、すばらしさを改めて感じています。
不良中年 |  2011.11.06(日) 03:39 | URL |  【編集】

不良中年さんへ

おはようございます
昨日はお嫁ちゃんのお誕生会で
忙しくしていました
そのお集まりの最中にS君がみんなの前で独り歩きしました
3~4歩ですが、何度も何度も得意そうに(*^_^*)

> 美し写真とともに記事にしていただき、恐縮です。
他のお料理も写真があったら良かったのですが
スミマセン。
でも貴重な篠山の黒豆枝豆をみんなで充分堪能させて頂きました
ありがとうございましたe-466

> 少し落ち込んでいましたが、立ち直りつつあります。
> 丹波で仕事ができることのありがたさ、すばらしさを改めて感じています。

お元気出てきましたか
安心しました
ご無理をされませんように
Hulaさん |  2011.11.07(月) 08:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/937-c367c674

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |