07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

五味子(オミジャ)ー朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)

2011.11.04 (Fri)

今日はポーセリン(絵付け)のお稽古でした

昨夜は何だかよく眠れずに3時間ほどの睡眠しか取れませんでしたので
細かい作業はきついだろうな、きっと眠くなるだろうなって覚悟して出かけたのです

ところが友人が北海道からこんなものを持ち帰ってくれましてね
セカンドハウスの近くでワンコさんのお散歩中に採集したそうです

「チョウセンゴミシって言うんですって」と友人が言った途端
ピンときました!

それ韓国の伝統茶のオミジャ茶のあれ?ってね
五味子 

これに梨などの果物を入れて頂く五味子花茶(オミジャファチェ)を
夫が韓国駐在中は私もインサドンの伝統茶のお店でよく頂きました

スーパーでも五味子茶のティーバッグとか売られていましたね

甘味・酸味・苦味・辛味・塩味の五つの味がするところからこの呼び名があるそうですが
私の中では酸味が一番記憶に残っています

これモクレン科の植物で、チョウセンゴミシ(そのままの呼び名ですが)の実なんですって
今日はお稽古の途中で二粒程みんなで戴きました

咳止めや疲労回復に効くそうですが
みんないつもよりずっと手がはかどりましてね

大いに効き目ありでした
お茶としてではなく実をそのまま食べたのですものね

これから、いつもお稽古に持参して下さるそうです
わ~!疲れ知らずで良い作品が沢山出来そうですね


22:38  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

こんばんは。

韓国のこと、詳しいですね^^。
私は今在日の方と親しくしていただいてますが、
お隣の国なのになんと知らないことの多さ!
しかし、3時間しか眠らないのに・・・
Hulaさんのバイタリティには、いつも驚きの連続です。
ナポレオン以上です!(@_@;)。
NANTEI |  2011.11.04(金) 23:49 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

韓国にも行ってらしたんですね~
この実はお茶にしなくってもそのままでも
食べれるんですね~

睡魔に襲われることなくポーセリンできてよかったですね(^_-)-☆
紅葉 |  2011.11.05(土) 06:25 | URL |  【編集】

Re: こんばんは。

NANTEIさん、おはようございます
> 韓国のこと、詳しいですね^^。
夫の仕事で4年半ほど駐在しましてね
単身赴任でしたが、私も毎月半分ほどは滞在しておりました
お向かいの韓国のお友達が朝9時になるとピンポン~と・・
彼女のお蔭でいろいろ教わりました
夫の御仕事のお仲間の奥様にも色々して頂きましたのに
帰国してからはすっかりご無沙汰で・・

> 私は今在日の方と親しくしていただいてますが、
> お隣の国なのになんと知らないことの多さ!

まあ!御友人がいらっしゃるのですか、いいですね(*^_^*)

> しかし、3時間しか眠らないのに・・・
> Hulaさんのバイタリティには、いつも驚きの連続です。

以前は3~4時間で充分でしたが
今は朝早起きして歩いていますので、
しっかり睡眠を取るように心がけているんですよ
寝不足での早朝の運動は危険ですものね、年齢的にもe-350
Hulaさん |  2011.11.05(土) 08:38 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さんおはようございます
> 韓国にも行ってらしたんですね~
はい~♪
お風呂好きな私には最高でしたよ
ヒューストンでは夫を送り出してゴルフ場へ直行でしたが
韓国では地下鉄を乗り継いで一日お風呂屋さんでした
サウナの種類が豊富でね
糸での産毛(産毛とは言わないのかしら?)抜きや、
ヨモギ蒸し、あかすりと一日居ても時間が足りないほどでしたから
パスを買っていましたよ。
韓国の方に良いお風呂屋さんを教えてあげたほど通でした(笑)


> この実はお茶にしなくってもそのままでも
> 食べれるんですね~

私も知りませんでしたが
お茶にして頂くより効き目があるかもしれませんね

> 睡魔に襲われることなくポーセリンできてよかったですね(^_-)-☆
はい!
でも行き帰りの電車の中では座ると爆睡でした(^^ゞ
Hulaさん |  2011.11.05(土) 08:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/939-eaf5c898

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |