05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

紅葉狩り

2011.11.09 (Wed)

月曜日に河口湖まで紅葉を見に行ってきました

以前ここからの夏の雄大な景色に魅せられ
紅葉の頃には是非!と思っておりました

思った通りの秋の景色が広がっています

IMG_1703富士山裾模様 
紅葉台展望台からの景色です


この展望台までは車でも行かれますが
東海遊歩道を30分ほど歩きますと

秋をもっと満喫できます

IMG_1715紅葉3 


IMG_1732紅葉5 IMG_1664晩秋2 
私達は山道の紅葉も充分楽しみましたが
それでも昨年あたりからこのj時期暖かくて綺麗に紅葉しないと地元の方は仰っていました



IMG_1763晩秋 
河口湖の紅葉祭り会場へ向かう途中
こんな泣きたくなるような美しい景色に出会いました



紅葉回廊のライトアップは夜九時まで
観光協会が頑張っています
でも少し紅葉がたりないかな・・・
IMG_1804紅葉ライトアップ 


帰りに立ち寄った日帰り温泉の付近の方が本会場よりずっと美しい紅葉が見られましたよ
こちらを会場にすればよいのにね
IMG_1793もうすこし IMG_1790紅葉9  IMG_1788紅葉8


地元の方が食べにくるというほうとうの美味しいお店ですが
前回は臨時休業でこちらでは食べられなかったんです

今回はお風呂に行く前に予約しておきました
IMG_1801きのこほうとう 

00:40  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

コメント

Hulaさん おはようございます。

河口湖の紅葉綺麗ですね~
うっとりしてしまいました。

ほうとう鍋美味しそうですね~
紅葉 |  2011.11.09(水) 09:16 | URL |  【編集】

Hulaさん ご無沙汰しました~
河口湖の紅葉すばらしいです~
富士五湖の紅葉まだ見たことありませんが、来週16日実は河口湖へ出かける予定でいます。
まだ間に合うでしょうか。紅葉と富士山おいしいほうとうも楽しみです。
信さん |  2011.11.09(水) 10:59 | URL |  【編集】

こんにちわ

河口湖のほうはすっかり紅葉なんですねー。
画像で日本の秋を堪能させていただきました。
散策のあとのほうとう、おいしかったでしょうね!
冷え込んできて、お鍋やおうどんが恋しい季節になりました。
M@lauaealoha |  2011.11.09(水) 15:10 | URL |  【編集】

お久しぶりです。紅葉を楽しませて頂きました。
とても心が和みます。
ホウトウも召しあがって満足の一日でしたね。
相子 |  2011.11.09(水) 21:43 | URL |  【編集】

紅葉いいですよね♪

夜のライトアップ凄く好きです☆
暫くいけないけど我慢がまん。。(笑)
えん |  2011.11.09(水) 22:48 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは
広島の紅葉さんも綺麗ですが 河口湖の紅葉も綺麗でしょう(*^_^*)

> ほうとう鍋美味しそうですね~
運よく、デトックススープダイエットのお休みの日に当たりましたので
お昼は名物吉田うどん、夜は”ほうとう”、と大好きな麺類三昧できましたe-343
Hulaさん |  2011.11.09(水) 23:03 | URL |  【編集】

信さんへ

こちらこそご無沙汰しておりますe-466

> 河口湖の紅葉すばらしいです~
はい~♪
信さんも来週いらっしゃるのですね
来週の方が美しいかもしれませんよ
このところ暖かかったので紅葉が例年より遅れていると
お土産屋さんの御主人さんが仰っていました
紅葉台派いらしたことおありですか
もし、富士山が見える天候でしたら、是非一度紅葉台からの景色をご覧になって下さい
少し入口がわかりにくいですがバス停の紅葉台入口と言うのが目印です
ほんとにわかりにくいのですが・・・
紅葉台駐車場と言う標識がお土産屋さんの前にありますのでそちらに車を止めて
30分ほど自然道を歩かれるのも素敵ですよ
勿論紅葉台まで車でも行かれますし、駐車場も上にもあります
下の駐車場から歩かれる時は、
そこから150メートルほど行ったところの左手に脇道がありますので
それを上がると、東海自然道(遊歩道だったかな)に出ます
自然道の紅葉台頂上と言うのが出てきますがそれより更に三湖台方面に登りますと茶店がありますので
茶店の展望台に是非上がって見て下さい
目の前の紅葉は少ないのですが裾野に広がる紅葉と360度のパノラマです!!
あ、信さんはこちらの紅葉は初めてでも、こちらのことはよく御存知だったかしら(^^ゞ

Hulaさん |  2011.11.09(水) 23:28 | URL |  【編集】

M@lauaealohaさんへ

こんばんは
> 河口湖のほうはすっかり紅葉なんですねー。
綺麗でしたが
例年より遅れているとのことでしたよ
まだ先の方だけ、と言う木もありました
富士五湖に行って富士山に会えるのは運が良い、と
富士山写真家さんが仰っていましたが
この日も富士山が見えそう!と言うことで出かけたんです
頂上までこの写真のように見えたのはほんの短い時間でしたが
それがまた感動でした

> 散策のあとのほうとう、おいしかったでしょうね!
はい~♪
ほうとうはあちこちで何度か食べていますが
こちらのは上品なほうとうでした
それがまたとっても美味しかったです

Hulaさん |  2011.11.09(水) 23:36 | URL |  【編集】

相子さんへ

御無沙汰しておりますのにお訪ね下さったのですね
ありがとうございます

富士山が見える日に行きましょう!と夫と話しておりましたので
他にあった二つの用事をキャンセルして行ってきました(汗;
途中雲からなかなか顔を出さない富士山でしたが
展望台に着いて暫くすると、雲が切れて頂上までこのように!!
富士山に迎えられたようで感激でした

> ホウトウも召しあがって満足の一日でしたね。
はい~♪
今までのとは違ってとても上品なホウトウでした(*^_^*)
Hulaさん |  2011.11.09(水) 23:48 | URL |  【編集】

えんちゃんへ

こんばんは
> 紅葉いいですよね♪
桜も紅葉もライトアップの下で見ると、また全く違った感動ですよね

> 夜のライトアップ凄く好きです☆> 暫くいけないけど我慢がまん。。(笑)

はいはい、そうですね(*^_^*)
今年は紅葉のようなお手手をお楽しみくださいe-266
Hulaさん |  2011.11.09(水) 23:53 | URL |  【編集】

こんにちは。

河口湖、もうこんなに紅葉がきれいになって・・・。
よかったですね^^。
川口湖はほんとうによく行きました。
ほとんど仕事ですが(・・)。
ここにステラホールという素敵な野外ホールがあるのです。富士山が良く見えて最高のところです。そして、ほうとうばかり食べさせられました(笑。これはもう飽きましたけど(-.-)。
NANTEI |  2011.11.10(木) 10:45 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

NANTEIさん、こんにちは
> 河口湖、もうこんなに紅葉がきれいになって・・・。
> よかったですね^^。

そうですね
それでも暖かくて例年より遅れているとのことでした

> 川口湖はほんとうによく行きました。
> ほとんど仕事ですが(・・)。

御仕事で、でしたか
でも御仕事の合間に、地元の方より詳しい河口湖周辺研究をされたのでは?(*^_^*)
河口湖ステラホール、知りませんでしたが
色々素晴らしいコンサートが行われているのですね
ほうとう、私も好きですけど、ばかりでは飽きますねe-350
Hulaさん |  2011.11.10(木) 11:48 | URL |  【編集】

写真でこれだけの迫力があるのだから
実際見てみるとすごいんでしょうね~!
うちの方もライトアップされるところがあるのですが
何せ夜なので見たことないんですよ
なんだか見に行きたくなりましたよ

ほうとうの分厚い麺がいいですね~
おいしいお汁にからまっていくらでも入りそうです
おいしくて入りすぎも困りますよね~^^
ひまあゆ |  2011.11.10(木) 13:50 | URL |  【編集】

こんにちは
素敵だわ
紅葉もきれいですねぇ~
秋を思い切り感じちゃってます。


美味しそう♪
食べてみたいなぁ~ニヤ
nao! |  2011.11.10(木) 14:27 | URL |  【編集】

タイトルにびっくり

Hulaさん 今晩は

紅葉狩り?タイトルにもうびっくりしゃっくりです。

広島まで紅葉地方までお出かけになったかと思いましたよ。
塾長 |  2011.11.10(木) 20:39 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 写真でこれだけの迫力があるのだから
> 実際見てみるとすごいんでしょうね~!

展望台から、ひょい!とひとまたぎで富士山の山頂へ行けそうな気がする景色ですよ(*^_^*)
展望台の正面には富士山、右に本栖湖、後ろには西湖
そして、左前方には富士急ハイランドの観覧車も小さく見えます
ほんとに360度見渡せるのです

> うちの方もライトアップされるところがあるのですが
> 何せ夜なので見たことないんですよ

桜もそうですが、
紅葉もライトが当たると更に赤く映えて美しいですね

> ほうとうの分厚い麺がいいですね~
普通のほうとうはすいとんのような歯ごたえでしょう?
でもこちらのはもう少しつるつるで上品なの!!

> おいしいお汁にからまっていくらでも入りそうです
> おいしくて入りすぎも困りますよね~^^

そうなの、今スープダイエットしているのですが
この日がちょうど二日間お休みの日だったので
もう、思いっきり食べちゃいました(^^ゞ
Hulaさん |  2011.11.10(木) 22:31 | URL |  【編集】

naoさんへ

こんばんは
> 素敵だわ
紅葉台からの秋を見たいと出かけました
さすがこの時期は展望台に人がいっぱいで
思い思いに写真を撮っていましたよ
こういう時は、naoさんみたいな良いカメラが欲しくなります
特に今回は、以前使っていたカメラでしたのであまりきれいに撮れませんでした
後から買った方のカメラが壊れてしまっていて・・・

> 美味しそう♪
> 食べてみたいなぁ~ニヤ

前回はこのお店が臨時休業で、他の大型ほうとう店で戴きましたので
今回は楽しみだったんです
地元の人が行くほうとうのお店ということでしたので
確か手打ちの自家製ホウトウだということでした
Hulaさん |  2011.11.10(木) 22:41 | URL |  【編集】

Re: タイトルにびっくり

v-34塾長様、びっくりさせてごめんなさいe-466

> 広島まで紅葉地方までお出かけになったかと思いましたよ。
紅葉さん狩りですね(笑)
それはびっくりしゃっくりですね
でも、その時は塾長様にもお声を掛けますよ
Hulaさん |  2011.11.10(木) 22:45 | URL |  【編集】

こんばんは

河口湖の紅葉、きれいですね~~

昨日、紅葉狩りに行こうかと調べたら、ランキングの一位は河口湖紅葉台でした^^

人が多いかなと2番目か3番目の昇仙峡に行ったのですが、すごい人と観光地そのものでちょっとガッカリ^^;

平日に行かれたのですか? 予約したほうとう、おいしそうですね。良かったらお店の名前おしえてください。全然急ぎませんけど^^;

われもこう |  2011.11.14(月) 23:02 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

われもこうさん、こんばんは
> 昨日、紅葉狩りに行こうかと調べたら、ランキングの一位は河口湖紅葉台でした^^
まあ、そうでしたか!!(*^_^*)
私達は昨年夏の終わりに富士山を見よう!と一番美しく見えそうなこちらに行ったのです
紅葉で有名とは知らなかったのですが(笑)
紅葉台と言うくらいだから紅葉の季節にもう一度ね・・と今回再び訪れたのです
平日でしたのでそれほど混んではいませんでした
ただ、近くに観光バスの停まるお土産屋さんがありましたので
時間が同じになったりすると凄いことになっていたかもしれませんね
もし、こちらにいらしたことがなかったら、紅葉の頃以外でも是非一度お訪ね下さい
360度のパノラマは圧巻ですよ

> 人が多いかなと2番目か3番目の昇仙峡に行ったのですが、すごい人と観光地そのものでちょっとガッカリ^^;
この展望台のあるお土産屋さんは、そう言う意味ではほんとに素朴で
私達は丁度お昼でもありましたので、ここでおうどんを頂きました
前回行きました時にとても人の良い方でそれに感動しましたので
他で食べるよりここで・・・みたいな気持ちになっていました(^^ゞ
そうしましたら、なんと展望台の入場料150円はいらないと言われました
もともとおうどんもお安いのに、なんだか申し訳ないほどでした

ホウトウのお店は”紅葉亭”です
一竹美術館の近くです
予約はしなくても大丈夫なのですが
この日は紅葉祭りでしたので万が一・・と思って予約してから
立ち寄り湯に行きました(^^♪
こちらのは上品なホウトウ・・と言う感じでした
ホウトウや、かぼちゃがとろけて、ちょっととろみのあるような
いわゆるホウトウではないのですが素材はそれぞれ生かされていました
普段はお休みはめったにないとのことです
Hulaさん |  2011.11.15(火) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/940-3e292b42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |