05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お餅つき大会

2011.12.05 (Mon)

昨日、町内会のお餅つき大会がありましてね
昨年までは、ついつい忘れて行かないことも多かったのですけど・・・
餅つき大会 


今年はこんなふうにAちゃん達を連れて行くのが楽しみで
早くから、カレンダーに書き込んでありました
見えないね~-2 
うふふ・・・嬉しいのは私達だけでAちゃん、何も見えませんよね~
あまりにお天気が良くて、眩しそうだったものでね・・・


お餅つき  

お餅つきのペッタンペッタンが聞こえたの?
見てみましょうね・・ってママが・・

見えないね~ 


Aちゃんはクリスマスカラ―の赤いおべべと白いカーディガンで
おめかしして来ましたがベビーカーの中で見ていただけでしたね

お泊りしていたS君はお熱と咳がとれなくて
お家でお留守番でしたし
赤いおべべ 赤いおべべー1 リモコン大好き


つきたてお餅と、とん汁を沢山いただいて美味しかったのは
あらら・・・私達だけ?
餅つき 
09:30  |   |  Trackback(0)  |  Comment(22)

コメント

こんにちは。
私自身、まだ杵でお餅をついたことも、つきたて
を食べたことも無いです。
子供のころから、持ちつき機が家にあって、
くるくる回るだけなのにどうして餅つき機なの
って子供心に思っていました。
好みとしては、納豆餅とからみ餅がお気に入りです。
君平 |  2011.12.05(月) 12:35 | URL |  【編集】

いいですね~

Hulaさん 今日は

町内会でお餅つき大会とは風流な習慣が残って
いるんですね。
営農組合でも今度の日曜日に感謝祭をします。
その時にお餅をつくそうです。

塾長 |  2011.12.05(月) 13:36 | URL |  【編集】

「餅つき」って日本ならではです。外国人に見せてやりたいですね。きっと珍しがるでしょう。
僕は突き立てのお餅を大根おろしで食べるのが好きで、それだけいただきます。その後は皆話が長くなるので食ったら速攻で逃げ帰ります。
大勢でやるなら11月頃に新潟とか東北でやってる「芋煮会」も楽しそうだ!。僕は九州だから実際に参加した事はないけど、ずっと羨ましく思ってた。

東北の被災地でも「餅つき」や「芋煮会」をやったら少しは元気が出るだろうなぁ。
筑紫平野 |  2011.12.05(月) 14:16 | URL |  【編集】

いいお天気

の中お餅つきいいですね☆
懐かしいなぁ tatsuyaが幼稚園の時にお餅をついた以来です。
なんだかお餅が食べたくなりましたよv-8
tatsuya-mama |  2011.12.05(月) 17:30 | URL |  【編集】

Hulaさん こんばんは~

わぁ~臼と杵でお餅つき
懐かしいです~

つきたてのお餅は美味しいですものね~

天気が良くってよかったですね(^_-)-☆
紅葉 |  2011.12.05(月) 19:11 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> 私自身、まだ杵でお餅をついたことも、つきたて
> を食べたことも無いです。

えっ、そうなのですか?
何でも御存知の君平さんですから
もうその美味しさも御存知かと(*^_^*)

> 子供のころから、持ちつき機が家にあって、
> くるくる回るだけなのにどうして餅つき機なの
> って子供心に思っていました。

うふふ・・・確かに!
餅こね機が正しいかしら

納豆餅とからみ餅がお好みですか
う~ん、私は決められないくらいどれも好きです(^^ゞ

Hulaさん |  2011.12.05(月) 20:14 | URL |  【編集】

Re: いいですね~

塾長様、こんばんは

> 町内会でお餅つき大会とは風流な習慣が残って
> いるんですね。

そうですね
でももう少し前までは、周囲に敷物が敷いてあって
普段会えないご近所さんとお話をしながら
近況報告などし合いながら頂いたものですが
町内が合併でどんどん大きくなり、
今では立って頂いたり
持ち帰ったりで、公園にはあまり人がいませんでした
チョッとさみしいですね

> 営農組合でも今度の日曜日に感謝祭をします。
> その時にお餅をつくそうです。

あ、あの大鍋での芋煮会もあるのかしら?
多利の感謝祭はとても大掛かりな会ですよね
今年もアップありますか
Hulaさん |  2011.12.05(月) 20:20 | URL |  【編集】

筑紫平野さんへ

> 「餅つき」って日本ならではです。外国人に見せてやりたいですね。きっと珍しがるでしょう。そうですね
誇れる日本の文化、伝統ですね

> 僕は突き立てのお餅を大根おろしで~~~、~~~なるので食ったら速攻で逃げ帰ります。
うふふ・・今はうちの町内会の方々もそうですよ
役員とお手伝いの方が沢山いますので
お餅つき会場だなとわかりますが
昔はもっと小さな町内会でしたのに
人はいっぱい集まって暫くお話ししていましたね~

> 大勢でやるなら11月頃に新潟とか東北でやってる「芋煮会」も楽しそうだ!。
我々のところはとん汁をふるまいます
おお鍋で作るとん汁ってどうしてあんなに美味しいのでしょうね(^^♪

> 東北の被災地でも「餅つき」や「芋煮会」をやったら少しは元気が出るだろうなぁ
そうですね
きっとこれからあちこちで開催されるのではないかしら
Hulaさん |  2011.12.05(月) 20:31 | URL |  【編集】

Re: いいお天気

tatsuya-mamaこんばんは
ほんとに昨日はおてんきがよかったですね(^^♪
公園にはちょっと風が吹いていましたけど
真っ青な空が冬の行事と言う感じでした

> 懐かしいなぁ tatsuyaが幼稚園の時にお餅をついた以来です。
まあ、そうでしたか
そちらも町内会の行事としてはあるのかしら

> なんだかお餅が食べたくなりましたよv-8
搗き立てお餅ではありませんが
最近袋入りのお餅のストックをしてありまして、
けっこう頻繁に食べちゃいます
Hulaさん |  2011.12.05(月) 20:38 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん こんばんは~

紅葉さん、こんばんは
> わぁ~臼と杵でお餅つき
> 懐かしいです~

紅葉さんのところは御親戚でされたりしましたっけ?
餅搗き機のでも良いので
搗き立てのをちょくちょくたべたいですね~
ほんと搗き立てはおいしいですものね

Hulaさん |  2011.12.05(月) 20:43 | URL |  【編集】

Hulaさんの家の方と僕の家の方は
なんか行事がかぶりますね。
花菖蒲とか餅つきとか。
来週もお孫さんを連れて、よそ町会も
行ったらいいんじゃないですか?
彦次郎 |  2011.12.05(月) 21:00 | URL |  【編集】

随分と高々に重ねられたせいろですね!?。
幼き頃、田舎で餅つきをしたことがありますが、
杵の重さに、尻餅をついたことがあります。

S君はお留守番で残念でしたね!。
その後、具合は如何でしょうか?。
どうぞお大事なさいませ♪
baik2 |  2011.12.05(月) 21:43 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

こんばんは
> Hulaさんの家の方と僕の家の方は
> なんか行事がかぶりますね。

おお~、そう言えばそうですね
花菖蒲の時も同じころでしたね
お餅搗きも、皆さんに話すと「はや~い!」って言われますが
そのはやいお餅搗きが一緒の時期だったのは嬉しかったです

> 来週もお孫さんを連れて、よそ町会も
> 行ったらいいんじゃないですか?

自由参加のお餅搗き大会と言うのがあるのですね
見つけたら、是非行きたいですね(^^ゞ
Hulaさん |  2011.12.05(月) 21:53 | URL |  【編集】

この時期週末になると、近所の公園ではあっちでもこっちでもやってます(笑)
来週は町内会のがありますが・・・息子は参加するのかしら!?
あまりお餅に興味がないみたいなので(汗)
あと何年かしたらご家族総出で楽しめる様になりますね。

ぷくぷく123 |  2011.12.06(火) 05:06 | URL |  【編集】

お餅つきですか~いいですね。
私が子どもの頃は、火を起こして蒸して、石臼でついていました。
今は、機械に変わってしまったけど・・・
つきたてのお餅は格別ですよね~いいな。
Mie |  2011.12.06(火) 07:33 | URL |  【編集】

乳母車の覆い

 なんという名前か忘れましたが うちの下の孫も一か月から 乳母車に乗って
 この黒い覆いの下で 寝ておりました。兄が外に出ますと 連れて出るしか
 なかったようで・・・懐かしく見ました。もう「にいにが たたいた」なんて
 電話で話しますが 自分が先に手を出すようです!
小紋 |  2011.12.06(火) 19:29 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんは
昨夜、ちょっと睡魔に襲われながらコメントしましたら
何だか怪文書になっていましたので
いま、書き直しました。
すみません、順番が変わってしまいました
> 随分と高々に重ねられたせいろですね!?。
はい~♪
この傾き加減、ピサの斜塔を想わせませんか
出来あがったお餅を回したり・・
あ、それはピザでした(汗;

> 幼き頃、田舎で餅つきをしたことがありますが、
> 杵の重さに、尻餅をついたことがあります。

可愛かったのでしょうね(*^_^*)

S君はもう10日も同じような状態がつづいておりまして
「今日はお熱も平熱に下がったとメールがありました」我が家にいる間は
多少のお熱でもサービスして
笑顔を見せたり、はしゃいじゃうのです
Hulaさん |  2011.12.06(火) 21:01 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

> この時期週末になると、近所の公園ではあっちでもこっちでもやってます(笑)
まあ、そうなんですか!
それは楽しいですね

> 来週は町内会のがありますが・・・息子は参加するのかしら!?
> あまりお餅に興味がないみたいなので(汗)

うふふ・・・、Jちゃんはいつも美味しいものをいっぱい食べているので
敢えてお餅?って感じかしらね
私達の年齢以上が幼いころの思い出が甦って
懐かしさを楽しんでいるようですよ(汗;

> あと何年かしたらご家族総出で楽しめる様になりますね。
そうですね(*^_^*)
夏の盆踊り大会もですね~
Hulaさん |  2011.12.06(火) 21:09 | URL |  【編集】

Mieさんへ

こんばんは
> 私が子どもの頃は、火を起こして蒸して、石臼でついていました。
わ~!石臼ですか!
石臼でついているのは見たことがありませんね~
それは貴重な思い出ですね

> 今は、機械に変わってしまったけど・・・
そうですね
我が家にはないのですが
パン焼き機とお餅つき機って家庭に備えてある方多いですよね
搗きたてはほんとに美味しいですね
私は友人宅かこの町内会のお餅つき大会で頂くだけで
あとはサトウの切りもちですう

Hulaさん |  2011.12.06(火) 21:16 | URL |  【編集】

うちは夫の実家で30日につくのが恒例になっています
男達が石臼でついていますが、
せっかくデビューした長男は高校に入ったら登校日で参加できず・・・
義兄と甥っ子と夫でついています
いろんな行事でつきたてのお餅を食べる折はありますが
これほどおいしいのは経験ありません
いつまでも続けていってもらいたいです
ひまあゆ |  2011.12.06(火) 21:19 | URL |  【編集】

Re: 乳母車の覆い

小紋さんこんばんは
>  なんという名前か忘れましたが うちの下の孫も一か月から 乳母車に乗って
>  この黒い覆いの下で 寝ておりました。兄が外に出ますと 連れて出るしか
>  なかったようで・・・

まあ!そうでしたか(*^_^*)
でもこれは優れものですね
風よけにも日よけにもなりますものね
私達が子育ての頃は平らな屋根がついたバギーでしたものね~e-449

懐かしく見ました。もう「にいにが たたいた」なんて
>  電話で話しますが 自分が先に手を出すようです!

我が家も早く何かおしゃべりが聞きたいです
最初の言葉は何かしらv-10
Hulaさん |  2011.12.06(火) 21:28 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
> うちは夫の実家で30日につくのが恒例になっています
いいですね~
お正月用のお餅ですね、しかも石臼ですか!!!
あんころ餅なども作るのですか?
子供の頃手伝った覚えがあります
旨く出来ずに、手粉だらけのお餅になりました(T_T)

> せっかくデビューした長男は高校に入ったら登校日で参加できず・・・
30日が登校日なんですか
高校生になると色々家族の行事には参加できないことが増えているのでは?

> いろんな行事でつきたてのお餅を食べる折はありますが
> これほどおいしいのは経験ありません

やはりそうですかあ・・・
うらやましいですね~~~v-10

Hulaさん |  2011.12.06(火) 21:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/956-d295abd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |