05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スペシャルパーティー

2011.12.09 (Fri)

今年も外人墓地ボランティアへの感謝の集いをして頂きました

場所はいつものYC&AC(外国人クラブ)です
そして今年も雨でした
感謝の集い 


今年は公共の乗りものを利用して行きましたので
余裕を見て出ましたら、30分も早くに到着してしまいましてね

ロビーで開場を待つ間にこんなご案内を見つけました
フラレッスンのご案内のようですね
フラって外人の中でも人気なのかしら?
ご案内 



始まりは理事さんの御挨拶 から
そして墓地管理委員会から、募金などの会計報告があります
 
今年は東北地震の後、3月の公開が休止になり
3月の募金額は激減でしたが
そのあとの皆様のご協力でほぼ同額に達しそうです

墓地の公開募金による収入が財団の収入の30パーセントを超えるという報告を頂きました
我々、ボランティアあっての墓地運営管理ができるんですと感謝の言葉を頂きました
 

さあ!いよいよ会食の始まりです!

会場 
お食事タイム 


熱々ポテトスープと
前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ 



こちらはメインとして取り分けました
ポークソテーのアップルソース
チキンのオレンジソース煮混み

メインディッシュ 


サラダ大好きなのでこれ、三回目です
でも、三回目で洋梨スライス見~つけた!
クルミも沢山入って別物でした
サラダ


デザートもしっかり頂いて
今夜はダイエットを忘れましょうね

デザート 

 
毎年私達ボランティアはこうしたおもてなしを頂き、ねぎらって頂きます

でも本当に感謝を申し上げたいのは
外国人墓地を訪れて募金をして下さる皆様へです

今年も沢山の方の入場(募金)ありがとうございました
又来年も多くの方に支えて頂けると嬉しいです

3月~12月までの毎週土曜日、日曜日
12時~16時までです(雨天中止)

特にお勧めは12月
山手通りに点在する洋館はそれぞれ素敵なクリスマスの装いになっています
こちらは入場無料ですので、墓地見学の後に洋館巡りをされては如何でしょう

そして春の桜の時期もお勧めです
シドモア女史によってワシントン、ポトマック河畔へ移植された日本の桜ですが
今ワシントンからの戻り桜となり、女史に語りかけるかのようにように墓石の側で花を咲かせます

それではお待ちしております
ひょっとすると、私のお当番日に、いらしていただいてたり?
 まあ! それはありがとうございます
スポンサーサイト
07:34  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん おはようございます。

こうして労を労っていただくと嬉しいしまた頑張ろうって
思えますよね~

1年間ボランティアお疲れ様でした。
紅葉 |  2011.12.09(金) 09:53 | URL |  【編集】

いろいろなボランティアがあるのですね。
Hulaさんを拝見していると、慈善を義務と心得ている欧米の紳士淑女のようです。
素敵ですね^^。
NANTEI |  2011.12.09(金) 10:43 | URL |  【編集】

ボランティアお疲れさま~~こうした慰労会があるなんて、さすがに外人墓地ですね!

S君、なかなか本調子になりませんね、今日も冷え込んでますからお気を付けて~~男の子の方が、小さいときは手がかかる気がします。今のうちだけですね。
 われもこう |  2011.12.09(金) 11:49 | URL |  【編集】

こんにちは
検診、お疲れさまでした。
マンモグラフィーって痛いって聞きますけど、
私は一生分からないんですね(笑
この記事を見て思ったのですが、私って個人的に
パーティーって実施した事が無いんだと思いました。
船に乗ったりして、フェアウェルパーティみたい
ものに参加したりと、参加した事があっても自分で
開いた事が無いような。。。
いつか、おいしいお店を借り切って開いてみたいですね♪
君平 |  2011.12.09(金) 12:22 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんにちは
毎年もう何年もこうしてお会いしていると
財団の方々ともお顔見知りになり
一緒に外国人墓地を守っている~って感じになりますね

今年のシェフはとっても素敵な若手イケ面でした
そしてお料理もとっても美味しかったです♪
又来年も頑張りますよ
Hulaさん |  2011.12.09(金) 13:32 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんにちは
> いろいろなボランティアがあるのですね。
そうですね
でもこれは私にはよ~く合っているんです
大声で通りを行く方々に
公開日であることをお知らせして
募金を募るんです
ほとんどの方が喜んで入場して下さり
良いものを見せて頂きましたと感動して帰って下さいます
幕末から明治にかけて日本にやって来た
有名な外国人がたくさん眠っていらっしゃいます
新橋桜木町間の鉄道を築いた技師、モレル氏、日本で初めてボーイスカウトを作った
グリフィン氏、日本の監獄制度を改めたセ―バッハ等々・・
コースには入っていませんが、生麦事件で殺された、リチャードソンもこちらの第一区にお墓があるんですよ
今後は公益財団にしないと墓地の維持が難しいそうです
8~9割が無縁仏になってしまっていますので財団も大変だと思います

> Hulaさんを拝見していると、慈善を義務と心得ている欧米の紳士淑女のようです。
あはは・・・、義務と言うよりほんと、楽しいんです
こちらでのボランティアは月に一回ですしね
お腹から大きな声を出して、ストレス解消です♪
特養のフラカルチャーもそうです
教えることが好きで、大きな声を出すことが好き、踊ることが好きで
好きなことばかりやっていて喜んでもらえるなんて、ほんとにハッピーです
お掃除したり、針仕事などのボランティアはちょっと苦手ですけどね(汗:
特養にはそう言うボランティアもありますので
それをされている方々には頭が下がりますe-466
Hulaさん |  2011.12.09(金) 13:56 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんにちは
こうした慰労会があるなんて、さすがに外人墓地ですね!
普段は入れないところなので、ちょっと外国にいるような時間で素敵です♪
一昨年くらいまでは、その歳のテーマ料理が決まっていて
ブラジル料理の年、メキシコ料理の年・・みたいだったのです
それも楽しみだったのですけどね

> S君、なかなか本調子になりませんね、今日も冷え込んでますからお気を付けて~~
ありがとうございます
ちょっとこじらせてしまったようで・・・
でもお嫁ちゃんは慌てないお母さんなので頼もしいです(^^ゞ

男の子の方が、小さいときは手がかかる気がします。今のうちだけですね。
かもしれませんね
「S君は男の子の中でも手が掛り、Aちゃんは女の子の中でも掛らない子だと思いますぅ」って
お嫁ちゃんが羨ましそうに言ってました(笑)
ほんとにその通りで・・・
Hulaさん |  2011.12.09(金) 14:05 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは

> マンモグラフィーって痛いって聞きますけど、
> 私は一生分からないんですね(笑

みなさんそのようですね、でも私はほんとに痛くないんです
技師さんも痛くないですか?と言いながら不安そうにぎゅーっとされるのですが(^^;
なので、私も皆さんの言う痛さを知らないんです(^^ゞ

参加した事があっても自分で
>パーティーを 開いた事が無いような。。。
> いつか、おいしいお店を借り切って開いてみたいですね♪

素敵ですぅ
タイトルは何でしょうね~
君平さんの開催するパーティーに参加したいなぁ
Hulaさん |  2011.12.09(金) 14:12 | URL |  【編集】

こんにちは

ボランティア活動お疲れ様でした。
月1でボランティアされてるんですねv-22凄い!!尊敬です!
これからも,続けて行くのですか?
応援します☆頑張って下さいネv-218

それから,うちの主人も沖縄の基地で
働いているんですよv-218
基地の中に入ると,日本に居ながら異国を
思わせるような感じがしますよね。

こっこ |  2011.12.09(金) 17:01 | URL |  【編集】

こっこさんへ

こんばんは
> 月1でボランティアされてるんですねv-22
墓地ボランティアは月1です
でも特養でのお年寄りへのフラ指導は毎週一回です
結構好きですね
人に教えることが(^^ゞ

その他アンクルンボランティアがあったり
デーサービスでのフラ指導ボランティアがあったり・・・

最近は孫関係で時間が取れないこともあり急にお休みしちゃうこともあります
S君はお風邪をひき易くて・・
でも回数は減っても続けて行きますよ
そして又時間がたっぷりとれるようになってまだ元気でしたら
もっと増やしているでしょうね

> それから,うちの主人も沖縄の基地で
> 働いているんですよv-218

まあ、そうなの?(*^_^*)

> 基地の中に入ると,日本に居ながら異国を
> 思わせるような感じがしますよね。

そうでしょうね
私の教会は外国人信者さんも多いんですよ
以前はもっと多くて、教会は外国人が中心に運営していたんです
だんだん基地の縮小で人が減り
もうだいぶ前から日本人主体で運営していますが・・
Hulaさん |  2011.12.09(金) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/958-267a9802

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |