05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ふたご座流星群2011

2011.12.15 (Thu)

12月10日には神秘的な皆既月食を見たばかりですが
昨夜(今朝未明)は、なんとふたご座流星群の極大日

深夜2時がピークと言うことでしたが
捻挫中で朝のランニング&ラジオ体操の為に早起きの必要がないHulaさんは

ダウンコートを二枚着込んでベランダから観測しました
防寒


皆様に捻挫のご心配を頂きながら、こんなことをして・・・と
ちょっとヒンシュクではありますが

深夜と言うことで、夫も休んでおりますし
歩くのもそっ~っと
窓を開けるのもそ~っと・・
あとは捻挫の足は浮かせて・・でしたから

でもスミマセン、ご心配いただきながら・・・

で、二時過ぎに、4個だけ見えました!!
そのうちの二個は続けて極近いところからスン、スンと

あまり尾は長くはなかったのですが
明るくてすぐにわかりました
お星様 
見えた時の感動ってほんとに大きいんです!!

昨夜はまだ月明かりが邪魔をしてよほど明るいものしか見えないのですが
見上げながらきっとこの向こうには沢山流れているんだろうな~と思いました

それに、いつもですと、月が邪魔!って思うのですが
あの神秘的な赤い満月を見せてくれたお月さまに文句は言えませんね

その明かりを幾分手で遮って
でもこんな観察の仕方で4っつも見えたのは

天空の女神さまからの
頑張った私への御褒美だなって思いました 

”流星の世界”というホームページ(リンク集の中ほどにあります)を拝見しましたら
川越で今朝6時までに1046個観測されたと書かれてありました

特殊なカメラなのでしょうか

でも、2015年の12月には
月齢の低い好条件(つまり、暗い夜空)でふたご座流星群が見られるようですよ

明日の予定も忘れてしまう最近のHulaさんですが
4年後のこと覚えていられるかしら(汗;
19:00  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

夜のはじめ頃、薄曇の空模様で早々に諦め、眠りこけてしまいました。
夜更かしすればよかったです(;;

4個の流れ星、どんな願いを托されたのでしょうか。
お身体、くれぐれもお大事なさいませ♪
baik2 |  2011.12.15(木) 20:53 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんは
> 夜のはじめ頃、薄曇の空模様で早々に諦め、眠りこけてしまいました。
あ、それは残念でしたね
雲が出ていましたか・・そのあと切れたんですね
ただ、月明かりがあり過ぎて
本来見えるはずのお星様も見えませんでしたので
流星も、明るいものが見えただけでした

> 4個の流れ星、どんな願いを托されたのでしょうか。
流星が見えますように・・・かしら
それで4個まで見えたのかもしれませんねe-449

> お身体、くれぐれもお大事なさいませ♪
ありがとうございます
来週のボランティアに向けて
いつも以上に大事を取っています(^^ゞ
Hulaさん |  2011.12.15(木) 21:23 | URL |  【編集】

よくぞ、この寒い夜中に怪我までしている体で観られましたね。
その無謀と言うか意欲には頭が下がる思いです。
(僕にはその根性がないですーー情けない!)

4年後には、10個くらいは観て下さいね。
Moon-rainbow |  2011.12.16(金) 09:21 | URL |  【編集】

少女のような方だ(笑。
行きたいと思ったところ、見たいと思ったもの・・・ぜったい我慢しないのですね^^。
でもそれは若さの秘訣の一つらしいです。

次もわいわいとご覧になってくださいね(笑。
NANTEI |  2011.12.16(金) 10:02 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

ふたご座流星群みられたんですね~
いいことが又一つ増えたって感じですね。

わたしは夢の中におりました。
すっかり忘れて・・・
紅葉 |  2011.12.16(金) 10:55 | URL |  【編集】

Moon-rainbowさんへ

こんばんは
> よくぞ、この寒い夜中に怪我までしている体で観られましたね。
あはは・・
流星群観察は結構好きでして
一つでも見られたら・・・と
それが一つ見えるともっと見えるかも・・となってしまいますね

> 4年後には、10個くらいは観て下さいね。
そうですね
天候によっては、凄いショーになりますね
いつぞやのしし座流星群の時の感動をもう一度!
期待しています
忘れなければですが・・(汗;
Hulaさん |  2011.12.16(金) 21:39 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
少女のような方だ(笑。
> 行きたいと思ったところ、見たいと思ったもの・・・ぜったい我慢しないのですね^^。

少女のような・・・ではありませんが
確かに、行きたい、見たい、食べたいと思ったら大体実行です(^^ゞ
Hulaさん |  2011.12.16(金) 21:53 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは
> ふたご座流星群みられたんですね~
お月さまが明るすぎて
あまり見つけられませんでしたが
それでも感動しますね


> わたしは夢の中におりました。
それはそれでよいことですね
夢の中で流れ星に乗っていませんでしたか(^_-)-☆
Hulaさん |  2011.12.16(金) 22:12 | URL |  【編集】

ロマンチックで素敵♪

ところで足大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね。
えん |  2011.12.16(金) 22:30 | URL |  【編集】

えんちゃんへ

こんばんは
> ロマンチックで素敵♪
うふふ・・
厚着して熊さんみたいな恰好で
ベランダに寄り掛かってずっと上を見上げていますので
結構腰も痛くなるんですよ
それでも見つけた時の感動は大きいです

> ところで足大丈夫ですか??
> お大事になさってくださいね。

ありがとうございます
だいぶ良くなってきているんですよ
今日もAちゃんの予防接種にお伴したんです
でもまだ抱っこはやめておきました
あと、一日~二日で治ると思います
治します!!(*^_^*)

PS
今、えんちゃんのところに行きましたら
・・・でした
私メールアドレスをどこに控えたかわからなくなってしまって
鍵コメ下さいます?
Hulaさん |  2011.12.16(金) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/965-91161b3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |