09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

加賀のお酒、天狗舞で新年会

2012.01.05 (Thu)

毎年お正月二日は姉の家で三姉妹とその家族が集っての新年会です
(今年は都合で二姉妹でしたが)

姉の手作りおせち、特にお煮しめは私の大好物です
ミートローフも豚肉の紅茶煮も私が作らないお料理なので
年に一度、姉の作ってくれたこのご馳走を食べるのが我が家の子供達はとても楽しみなんですよ
手作りおせち.com  
ブリや金柑煮もあり、お正月のお祝い膳を満喫しました

あ、S君とAちゃんのお手手も写っていますよね
おてて

そして、このおせちをさらに美味しくしてくれるのが
石川から帰省してくる甥が持って帰るお酒です

今年は ” 天狗舞 "でした
 
天狗舞 

ぐびぐびと・・もう最後はみんな手酌で行きます 


こちらは丸鶏の燻製かとおもいましたら、なんと骨付き豚腿ハム!
 はむ ハム   
スライスしても、しても尽きることのない大きさに感動でした  


写真を取りそびれましたが
姉の八宝菜も絶品です
 
すでに来年のお正月にもと、リクエストしてありますので
写真はその時(笑)

そして〆は今年は姉の特製きりたんぽ鍋 です

きりたんぽ鍋  

大鍋で、とても食べ切れないと誰もが思ったようですが
あっと言う間になくなりました !
美味しいものっていつでもそうですね 

姉様、今年も素晴らしい新年のスタートをありがとうございました



デザートは甥の子供Y君のリクエストで
Hulaさんお手製のガナッシュトルテ×2でした
ガナッシュケーキ 

前日から楽しみにしていてくれたというY君の手が
もう待ちきれない!って語ってますね


” 続きを読む ”が使えなくなってしまって最近の記事は読みにくいかと思いますが
今回も最後までお読み下さりありがとうございました

スポンサーサイト
10:14  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

こんにちは。
大勢が揃うと、豪華な食事が取れますよね。
私も、中華の回るテーブルがとても憧れ
だったりします。
人数が多いと、ひとつひとつの料理も大きく
豪勢ですよね。コース料理になれていると
なんとなく、チンケに見えてきてしまいます(笑
私はお酒が得意ではないので、今年もまた、
アイスワインでお正月は済ませました。
君平 |  2012.01.05(木) 12:23 | URL |  【編集】

Hulaさん こんにちは~

豪華なおせちやきりたんぽ鍋・ケーキ美味しそうです。

大勢で食べると楽しいし美味しさも倍増して食欲もでますよね~

それにお孫ちゃんも一緒だと尚更・・・

これで今年1年頑張れますね~
紅葉 |  2012.01.05(木) 13:23 | URL |  【編集】

遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆

手づくりおせちやお料理の豪華なこと!
家族そろっていただくとさらにおいしいですよねー。
天狗舞、おいしかったでしょうね…う、うらやましい!(笑)

わが家も駅伝復路を応援に行きました。
実家が戸塚中継所のほうなので…
寒かったけど、楽しかったです♪

今年もよろしくお願いしまーす!
M@lauaealoha |  2012.01.05(木) 18:09 | URL |  【編集】

わっ!

天狗舞・・・(@_@;)!!
私の叔母と祖母が金沢で健在だったころは、
冬は近江町市場で香箱蟹(松葉蟹の雌)と甘海老の浜干しを買って、天狗舞の冷やで天国のような酔い心地になっていました。
そして、ご存じでしたらごめんなさい。
加賀白山の麓で古くから幻の酒といわれてきた、
「菊姫」。相当前から世に知られるようになりましたが、これ、加賀の銘酒として是非おすすめします。まずフル―ティで爽やかなワインのような日本酒ですよ。ちなみに現在の「菊姫」社長はお酒がぜんぜん駄目なサラリーマンだった二代目さんだそうですが、杜氏が素晴らしいそうですから、ご安心を(笑。
NANTEI |  2012.01.05(木) 19:37 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> 大勢が揃うと、豪華な食事が取れますよね。
そうですね
取り皿だけでも沢山並びますし(^^ゞ

> 私も、中華の回るテーブルがとても憧れ
> だったりします。

同じです!!
若いころ、すごく憧れましてね
真ん中の回る部分に似たようなものを見つけて買いました
ちょっと小さすぎて、その後ケーキを作る時の回転台になりました(汗;

> 私はお酒が得意ではないので、
あ、そうでしたっけ
グルメの君平さんがお酒が苦手と言うのが信じられないのですが

アイスワインですか!
今日、日本酒のアイスと言うのをTVで見ました
枡に入れてあって、淵にはちゃんとお塩がのっていました(*^_^*)
Hulaさん |  2012.01.05(木) 21:59 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん こんにちは~

紅葉さん、こんばんは

> 大勢で食べると楽しいし美味しさも倍増して食欲もでますよね~
>

S君達二人を人数に入れると20名の集まりになりました
S君がもっとテ―ブルのオイタをすると思いましたら
全然凄くおりこうさんなのe-446

Hulaさん |  2012.01.05(木) 22:11 | URL |  【編集】

Mちゃんへ

あけましておめでとうございます

> 手づくりおせちやお料理の豪華なこと!
うふふ・・楽して美味しいものを頂くともう最高ですよね
そして美味しいお酒があればv-10

> 家族そろっていただくとさらにおいしいですよねー。
この春からお嫁ちゃんも、娘も職場復帰の予定ですので
こんなゆっくりできるお正月は暫くないかもしれませんね

> わが家も駅伝復路を応援に行きました。
> 実家が戸塚中継所のほうなので…
> 寒かったけど、楽しかったです♪

え~!
そうなんですか!!
やっぱり沿道での応援は燃えますね(^^♪

こちらこそ宜しく願い致します
Hulaさん |  2012.01.05(木) 22:18 | URL |  【編集】

Re: わっ!

NANTEIさん、こんばんは
> 私の叔母と祖母が金沢で健在だったころは、
~~~天狗舞の冷やで天国のような酔い心地になっていました。

御親戚が金沢でいらしたんですね
「菊姫」ですかでは来年は是非・・(^^ゞ
昨年は甥の連れ合いさんのご実家から「神泉」でした
これもなかなか入手困難と聞きましたが・・

ちなみに現在の「菊姫」社長はお酒がぜんぜん駄目なサラリーマンだった二代目さんだそうですが、杜氏が素晴らしいそうですから、ご安心を(笑。
さすが、NANTEIさん!
天狗舞からこんなに耳寄りなお話がいっぱいv-10
Hulaさん |  2012.01.05(木) 22:31 | URL |  【編集】

いかにも正月らしい豪華なお料理!
身内が集まる新年会って、楽しいですよね
両親が揃っていたときは、家族親戚・・・今は、子どもたちだけ・・お料理もそのサイズになりましたが、それでも、集う喜びは同じですね。

ケーキ2台!!まあ、これも美味しそう^^待たれているってうれしいですよね。

我が家は、おせちはお取り寄せばかりになりましたが、皆が待ってくれてる鶏の丸煮・・これだけは頑張ってます^^
 われもこう |  2012.01.06(金) 15:37 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

こんばんは
いかにも正月らしい豪華なお料理!
昔から姉はお正月の縁起物は全て作る人でしたから
うふふ・・・もう暮れのうちから、「新年会ある?」と確認を取っていました(^^ゞ
姉もあてにされるが好きなんです
私ってほんとに良い姉を持ちました(笑)

> 身内が集まる新年会って、楽しいですよね
ほんとにそうですね
あっと言う間に何時間も経ってしまいますね

> 両親が揃っていたときは、家族親戚・・・今は、子どもたちだけ・・お料理もそのサイズになりましたが、それでも、集う喜びは同じですね
ほんとに仰るとおりですね
われもこうさんちのお正月、素敵で楽しいのでしょうねv-10

鶏の丸煮?
なんだ美味しそうですね
どんなお料理なのでしょう、ひょっとして記事になっています?
後ほどお伺いしてみましょ(*^_^*)
Hulaさん |  2012.01.06(金) 19:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/980-9cd2c834

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |